まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
在宅勤務だからこそ!PCの扱い方を見直そう^^ #きょうのエン
2021/07/15UPDATE!

在宅勤務だからこそ!PCの扱い方を見直そう^^ #きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

こんにちは、広報の星です。

昨日・今日と晴れ間が続き、梅雨明けの気配・・・!嬉しい!

我が家の愛犬みるくも、「散歩、散歩♪」と朝5時に起こしにくるようになりました(もうちょっと寝かせておくれ…)。

 

そんななか、最近ちらほら耳にするのがPCに関する悲報。

特に多いのが、これ。

キーボード ガ トレチャッタ!!!(しかも母音が取れやすい。)

 

実は、私も以前に経験しました・・・。ワークハードな当社なので、PCも一緒にワークハードしてくれているのだと思うのです。

ただ、在宅勤務ではすぐにケアができないのも事実。

そこで今回は、改めてPCが喜ぶ使い方をチェックしていきましょう^^

 

◎PCが喜ぶ使い方

・キーボードにカバーを付ける

ゴミが入ったりしないように、市販されている薄いシート状のカバーをセットするのも有効^^

・定期的にエアダスターを使う

注意して使っていてもホコリが入るので、エアダスターでお掃除♪

(以前やったのですが、けっこう出てきてショックでした)

・優しく入力する

キーボードが受ける衝撃を和らげるべく、「ターンっ」という打ち方は控えましょう◎

・小まめにアップデートをする

アップデートをしないと、安全性が保てません。。定期的にアップデート情報をチェック^^

PCの気持ちを我が家の「みるく」が代弁。嬉しいワン!

 

△PCが悲しむ使い方

・PCの近くで飲食

よく聞きますが、絶対ダメ!><

お水をこぼしたり、コーヒーをこぼしたり…。クッキーやパンのかけらが入ったり…。お陀仏になっちゃいます。

・PCを運ぶ時、キーボードの上に物を置く

キーボードに負荷がかかります。控えましょう・・・><

・夜の間も電源を入れっぱなし

業務後、ちゃんとシャットダウンしていますか?

電源を入れっぱなしだと、アップデートができなかったり「帯電」が起きて音声トラブルが起きたりします。自分が寝るときはPCもオヤスミナサイを!

・すごい勢いでEnterキーを押す

「ターンっ」と音のする勢いでenter押していませんか?(私、一時期やってました…)

キーボードが痛がるので、やめましょう;;

・キーボードに頭をのせて昼寝する

お昼ごはんを食べて、ちょっと眠いな~~。と突っ伏して、気づいたら顔にキーボードの跡が…?!

なんてことのないよう、キーボードではなく自分の腕に突っ伏しましょう^^

 

こんな使い方をされたら・・・

みるくがPCの代わりに怒ります。

 

PCはわたしたちの仕事の相棒であるとともに、とっても繊細な精密機器。

改めて優しく丁寧に扱ってあげましょう^^

ちなみに、キーボードは外付けのものが2000円~3000円で購入可能◎ PCへの負荷軽減やリスク回避のひとつとして、ぜひ検討してみてください^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
在宅勤務だからこそ!PCの扱い方を見直そう^^ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル