まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「相手のことを知ろう」という気持ちを常に(2020年4Q社長賞ベストプレーヤー賞・西野さん)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン
2021/04/21UPDATE!

「相手のことを知ろう」という気持ちを常に(2020年4Q社長賞ベストプレーヤー賞・西野さん)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

-----7 RULES(セブンルール)-----

その人の人生観や仕事観を表すような“習慣”、“大切にしていること”、“こだわり”・・・。

圧倒的な成果を出し、社長賞を手にした人は、どんな“ルール”を持っているんだろう。

今回は、社長賞ベストプレーヤーを受賞した派遣会社支援事業部・西野さんの7 RULESを紹介します。

 

#1 相手との共通の話題をみつける

社内でも社外でも、相手に興味をもち何か共通点や話題はないか、と普段の会話の中から探します。

共通点があると、人は親近感をもつので、円滑なコミュニケーションを進める上で、相手のことを知ろう、という気持ちは常に持ってます。

 

#2 悩んだら本屋にいく

「自分、全然できてないな」「こんなこと出来るようになりたいな」と思ったら、本屋に。

ショッピングモールとかでは、とりあえず立ち寄る。

パラパラと立ち読みしていると、頭が整理されてくる感じが好きです。

子供を産んでからは、パッと買うことが多くなりましたが、時間があれば1~2時間くらいは本屋に居れます。

 

#3 プライベート事情は早めに共有する

子育てしながら、家のことをしながら、仕事をしているので

「ちょっと子供が体調よくなさそう、熱がでるかも」「今週、夫が出張で家事のサポートがないからパツりそう」

ということは、予め上司に伝えておきます。

急な依頼事やスケジュールの調整など、周囲のサポートが必要な場合がでてくるので、お互い困らないよう早めに共有しておきます。

西野さんの娘さんが社長賞のお祝いに書いてくれた一枚

#4 仕事では、大きな声でハキハキと

地声は低くて、こもった感じです。

居酒屋みたいなザワザワしたところでは、自分で自分の声が聞こえづらい(笑)

そのため、意識して声を出すようにしています。

仕事のときは、意識的に電話でもWEB商談でも、口をしっかり開けてハキハキと!

声が大きいことで自信があるように感じてもらえます。

 

#5 決まった時間に起きる

目覚ましをセットしてようがしていまいが、だいたい同じ時間に起きます。

平日用・休日用と、なぜか体内時計が勝手に察知してくれます。

たまに寝坊したくなる日もありますが、寝すぎると一日がもったいないような気がして・・

生活リズムも崩れてしまうと、余計に疲れてしまうので起きる時間はできるだけ、ずらさないようにしています。

 

#6 朝食後のブラックコーヒー

ちょっと濃いめに入れて、一気に飲むと「今日も頑張ろ!」と気合が入ります。

毎朝の一杯は、欠かせません。

 

#7 平日の疲れは、猫に癒してもらう

土曜日に娘が通うピアノ教室に、3匹の猫ちゃんが。

私は、娘の付き添いと言いつつ、娘がレッスン中に猫たちと遊んで癒されています。

平日の疲れは、ここでリフレッシュ。

でも、アレルギー持ちのため帰るころには、くしゃみ連発(笑)

 

 

西野さんの7RULES、いかがでしたか?

心に刺さったRULEがあれば、ぜひあなたも実践してみてくださいね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「相手のことを知ろう」という気持ちを常に(2020年4Q社長賞ベストプレーヤー賞・西野さん)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル