まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
『エン派遣』でシャッフルランチを開催中!開催のコツ&ランチが盛り上がる便利ツールを紹介^^ #きょうのエン
2021/03/03UPDATE!

『エン派遣』でシャッフルランチを開催中!開催のコツ&ランチが盛り上がる便利ツールを紹介^^ #きょうのエン

せき
エン・ジャパンの広報。パン屋巡り+旅行が趣味です!関西生まれの2015年入社。

 

広報の関です。花粉症に悩まされています…。

春ということは・・・在宅勤務開始から、もうすぐ1年!

 

在宅勤務下でコミュニケーションのとり方も変化。

各部署さまざまな取組をしていますが、本日のエンソクでは・・・

派遣会社支援事業部のシャッフルランチを紹介します!

事業部全員で行なっているシャッフルランチ。

数十名規模のシャッフルランチ、どうすればうまく開催できるのか…?

開催のコツやおすすめツールを聞いてきました!

 

他事業部でも取り入れられるツールや仕組みがたくさん。

自部署でのナナメのつながりがほしい方、ランチ開催を検討している皆さん、必見です◎

 

開催の背景は?

誰にでも気軽に話しかけたり、相談できる環境をつくるため。

特に所属グループ以外の人とライトに接する&知る機会を増やすことが目的です。

コロナ禍で所属グループ以外とのコミュニケーションは減少。偶発的なコミュニケーションも起きづらい状況を課題に感じていました。

 

シャッフルランチ、開催のコツは?

 

★チーム分けはシステムで自動割り振り!

100%システムで決めることで、偶発的な出会いが生まれます。

人の意思が介在しないフラットな環境だからこそ、気負わずに参加できるのだとか^^

⇛使用しているツールはこちら

 

★班長・副班長を任命!

班長・副班長が責任をもってスケジュール調整などを実施。

こちらもシステムの自動割り振りで決定します。

 

★最後は記念撮影&Teamsの専用ページに投稿

写真撮影で参加者の一体感&ランチの雰囲気を部全体でシェアできます!

話した内容もセットでシェアすると、より相互理解が深まりますね^^

 

ランチが盛り上がる!おすすめツール

ほぼ初対面同士でも、話が盛り上がるようにツール活用もおすすめ。

話す順番やテーマが決められます。テーマをきっかけに知らなかった一面が知れるかも。

・ソーシャルあみだ(http://social-amida.com/

・Webルーレット(https://jp.piliapp.com/random/wheel/

話すテーマを決めるルーレット。まるでお昼のトーク番組のようです。

参加メンバーからは「ガールズトークで盛り上がった」「新たな一面が知れた」「oViceで雑談しない方とも話せてよかった」などの声が…!

 

撮影された写真や参加メンバーのコメントから、派遣会社支援事業部の仲が深まった様子が感じられました^^

 

ぜひ皆さんもツール活用など、自部署でスティールしてみてくださいね!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
『エン派遣』でシャッフルランチを開催中!開催のコツ&ランチが盛り上がる便利ツールを紹介^^ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル