まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
常に“オンリーワン”であり続ける。(2020年3Q社長賞新人賞・下田大智)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン
2021/01/20UPDATE!

常に“オンリーワン”であり続ける。(2020年3Q社長賞新人賞・下田大智)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

-----7 RULES(セブンルール)----- 

その人の人生観や仕事観を表すような“習慣”、“大切にしていること”、“こだわり”・・・。

圧倒的な成果を出し、社長賞を手にした人は、どんな“ルール”を持っているんだろう。

今回は、社長賞を受賞した人財プラットフォーム事業部・下田大智さんの7 RULESを紹介します。

 

 

#1 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

これはドイツ帝国首相 ビスマルクの言葉です。経験だけでなく、歴史からも知見を得なさい、といった意味合いが込められています。自らの経験だけでなく、他者(先輩や同期)の「失敗体験や成功体験」=「歴史」から学び、自らに活かします。
自分の経験だけに拘ると、視野が狭まってしまいますし、こだわりの強い自分に自戒の念を込めて、あえて心に刻んでいます。

#2 ホットコーヒー1杯が、1日の始まり

朝起きると、まずティファールでお湯を沸かします。そして都内で仕入れたコーヒーにお湯を注ぐ。これがルーティン。「モーニングコーヒー飲もうよ♪」って気分です。ちょっと古いですが、いい曲ですよね。

#3 音でスイッチを切り替える

音楽で、仕事とプライベートのスイッチの切り替えを行ないます。業務開始前はEMINEM、業務終了後はTaylor。頭だけでなく体全体でスイッチの切り替えを染み込ませることで、在宅勤務であってもメリハリがつくようになりました。

#4 寝る90分前にシャワーを浴びる

睡眠の質が格段に上がり、寝起きがスッキリします。業務の生産性を高めるポイントの1つだと思います。

#5 やってみる精神

初めての経験に対して計画は立てません。まずはやってみます。やってみて、ダメな部分を分析し、変革を起こすところからがPDCAの始まりだと思っています。これも小心者な自分を変えるためです。やってみなはれ!(○ントリーではありません)

#6 嫌いな人は作らない

嫌いな人は作りません。関心があるか無いかです。私も人間なので、正直苦手な方と出会うこともあります。ただそれは関心があるからこそなので、常にどこを真似して吸収できないかと考えています。そうすることで、幸せなことに人間関係での悩みはなくなりました。

#7 オンリーワンであり続ける

常にオンリーワンな人間でありたい。そう思い続けているので、ロールモデルは作りませんし、ロールモデルでありたいとも思いません。「下田大智」らしくあり続ける、ということを大切にしています。

 

下田さんの7RULES、いかがでしたか?

心に刺さったRULEがあれば、ぜひあなたも実践してみてくださいね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
常に“オンリーワン”であり続ける。(2020年3Q社長賞新人賞・下田大智)#受賞者たちの7RULES #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル