まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
在宅勤務実態調査~西村グループ~ 第1話 オンラインの可能性は青天井 #在宅
2020/04/10UPDATE!

在宅勤務実態調査~西村グループ~ 第1話 オンラインの可能性は青天井 #在宅

ばやこ
生きるbot

こんにちは。中途求人メディア事業部の松林です。

 

在宅勤務が始まって2週間が経とうとしています。

ふと、頭上を見上げると誰よりも知っている天井。行方不明になった青空にもいつの間にか慣れてしまいました。真っ白な四角い箱の中で一人、小さな四角い画面の奥にいる人たちとオンラインでコミュニケーションを交わす日々。

文明の進化を改めて実感します。

 

今回は、その画面の向こう側にいる人たち、つまり、私が所属している西村グループの在宅勤務の実態を調査できればと思います。

自宅訪問、と息巻いていきたいところではありますが、もちろんこのような状況ではありますので、オンライン訪問をさせていただきます。普段であれば、決して見れない自宅の中を目にすることができるのは、まさにオンラインの真価とも言えるでしょう。

 

まずは、西村グループの西村チームのメンバー宅にお邪魔します。

一人目は、上記写真の左端、前田さん。(通称:前田大統領)

皆に大統領と呼ばれる彼ですが、2週間の在宅勤務について、「家の光熱費が怖い」と呟いていました。確かに、ずっと自宅にいるので光熱費は以前よりもかさんできます。

しかし、光熱費よりも断然怖いのが、綺麗に整列させられたエナジードリンクの缶。

日々に爪痕を残すため、毎朝の気合入れ。大統領はいつも大変なのです。

二人目は、前田さんの右隣にいる田中さん。

彼は、写真から見てとれるように、少しドライな雰囲気を醸し出しています。

鏡の前にデスクを置いて、自分を客観的に見れるようにしている田中さん。自分と向き合い、緊張感の中、仕事に取り組む彼ですが、「寂しい!!!」と意外な一言。実は、こう見えて人たらしな田中さん。

鏡で人間を増やしても、それはあくまで自分自身。私は、余計に寂しくなってしまいそうです。

次は、その右隣、我らチームが誇る高身長イケメンの黒木駿(すぐる)さん。

在宅勤務での息抜きは、料理。高さ185cmという打点から放たれるひとつまみの調味料。その様、まさに神が地上に雨を降らすかのよう。

本日のSUGURU`S  キッチン、温卵乗せハヤシライス。神は彼にすべてを与えました。

写真真ん中、紅一点の平岡さん。

2週間の在宅勤務、「こんなに人と直接会えないのが寂しいと思わなかった」とこぼす平岡さん。その寂しさを紛らわすのが大量のぬいぐるみたち。

逆に、ぬいぐるみたちは今まで寂しい思いをしてきたのかもしれません。

その平岡さんの隣でくしゃっとした笑顔を見せるのが齋藤一(さいとうはじめ)さん。

家にいると、「いつもより独り言が多くなる」、と齋藤さんの独り言。

部屋の中で一人、居合刀で素振りをして、カチカチに固まった身体を動かしているそうです。その名前は伊達ではありません。令和に生きる武士がここにいます。(もちろん、模造刀です)

最後は、齋藤さんの上でピースサインをしている西村さん。我らがチームリーダー、そしてグループのマネージャーでもあります。そんな西村さん、もともと運動不足ではあったそうですが、在宅勤務の影響でさらに運動不足になったと仰っていました。

そこで取り入れたのが、ヨガ。さっそく、ヨガマット&ポール&ゴムチューブを購入し、運動不足の解消に努めているそうです。その後、同じく購入した新たなBluetoothイヤフォンでお気に入りの音楽を聴き、優雅に紅茶を飲む生活。

果たして、ヨガは続くのでしょうか。インテリアにならないことを祈るばかりです。

以上、西村グループは西村チームの在宅勤務調査でした。お邪魔しました。次回は、あのチームにお邪魔します。知り得ないことを知ることができるオンライン、すごいです。

 

さて、オンライン訪問を終えた私は、溜まったゴミを出しに玄関のドアを開けました。深呼吸して、久しぶりに外の空気を取り入れます。天井を見上げるように、ふと頭上に目をやると、雲ひとつない底の抜けた空を発見しました。自分が気づいていないだけで、青空はいつも自分の上にあります。

私はどこまでも広がる澄んだ青を四角におさめ、真っ白な四角の部屋に戻りました。

 

 

 

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
在宅勤務実態調査~西村グループ~ 第1話 オンラインの可能性は青天井 #在宅
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル