まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
中途半端は絶対イヤ! 新人賞まで呼び込んだ「全力の商談準備」。 #社長賞への道
2019/10/29UPDATE!

中途半端は絶対イヤ! 新人賞まで呼び込んだ「全力の商談準備」。 #社長賞への道

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

先日の全社キックオフで、『社長賞 新人賞』を受賞した岡田さん。中途入社から1年弱で、既存社員と比べても圧倒的な成果を実現。その実績と姿勢が評価され、受賞に至りました。そこで今回、受賞の秘訣やモチベーションの源泉を探るべく、インタビューを敢行。ぜひご一読ください!

 

〈ちなみに…岡田さんはこんな人〉

2018年10月入社、前職は食品メーカーの営業。『エン転職』の営業として、主に中大口のクライアントを担当。趣味は美味しいお店の開拓、モットーは「常にプラスに考えて、何でも楽しむこと」。

 

|目指したのは、納得できる「一貫性のあるストーリー」。

──改めて、すごい成果ですね!結果を出すために、大切にしていたことは何ですか?

 特に力を入れていたのは、商談の「質」を高めることです。向き合うクライアントは、どこも求人広告への出稿金額が大きい企業ばかり。大きな金額が動く意思決定をしていただくためには、納得できる、一貫性のあるストーリーが欠かせません。だから「質」の向上にはこだわっていました。

そのために徹底したのが事前準備です。すべての商談で、事前に「シナリオ」を考え抜くことに決めました。台本のように、話す言葉を文字に落とし込んでいくのですが、そうするとヒアリングからご提案、クロージングまでの「一貫性」をチェックしやすくなります。ゴールに向けて最後まで一貫性があるストーリーになっているか、きちんと根拠があり、相手が納得してくれるのか。この点を意識しながら、何度も練り直してからクライアントのもとに伺っていました。

 

|4時間かけてもOKが出ない──リーダーからの高い要望。

──「質」にこだわった事前準備が秘訣だったんですね。もっと詳しく聞かせてください!

 事前準備では、チームリーダーに何度も何度もフィードバックをもらいました。商談の2営業日前に、準備したものをメールで提出。○・△・×の3段階で評価してもらうのですが……しばらくは、99%が「×」でした。4時間くらいかけて準備をしても、提出した10分後には「×」がついて返ってくる。それを繰り返していたときは、正直、しんどいと思うことも多かったです。

でも「×」や「△」がついた状態で商談に臨むのは絶対にイヤで。だから、とにかく「○」をもらえるまで何度も提出していました。1案件につき、平均4回くらいは出していましたね。

それを繰り返しているうちに、少しずつ、押さえるべきポイントや、自分が失敗しやすいところが見えてきて。徐々に、最初から「△」がもらえる割合が増えてきたんです。時間も、コツをつかんだことで、4時間かかっていたものが2時間ほどに。質の向上だけでなく、スピードも上がっていることが実感できました。クライアントからの反応もよく、だんだん自信や成果につながっていきました。

 

 

|「中途半端は絶対イヤ」。周りの力を借りて、乗り越えた。

──それだけ質にこだわるのは、大変ですよね。それでも努力を継続できたのはなぜでしょう?

 とにかく「中途半端」な状態が許せない性格なんです。普段から「自分が満足できる自分」でいることができているか?を大切にしています。だから、リーダーからの高い要望に対しても、諦めるのではなく、越えていきたいなと。これを乗り越えて、「今の自分よりも成長した自分を見てみたい!」という気持ちが原動力になっていました。

あとはとにかく、周りの力です。新人賞にチャレンジできたのも、6月、マネージャーやリーダーから「新人賞、まだ間に合うから獲ろう!」と言ってもらえたのがきっかけの一つでした。チャレンジを始めてからも、いつも私の成長のために全力でサポートしてくれて、本当に感謝してもしきれません。

しかも良い上司だけでなく、同じ境遇でわかり合えるメンバーもいたので「チームっていいな!」って本当に思いました。息抜きに焼肉を食べに行ったり、コンビニでちょっと食べ物を買ってきて、そのあとまた一緒に仕事をしたり。みんなで一緒に頑張ってきた、と思える3ヶ月間でした。一人では、きっと最後までやりきれていなかったと思います。

 

|「最強の組織」を作って、エンのファンをもっと増やしたい。

──最後に、これからチャレンジしたいことを教えてください!

 エンのファンを増やして、「入社後活躍」を当たり前にしたいです。より多くの企業やユーザーに「やっぱりエン転職だよね」と言ってもらいたい。そのためには、たくさんのクライアントに採用を任せてもらい、仕事を探す方々により多くの求人をお届けすることが必要です。それも、きちんと求人やクチコミで「正直・詳細」な情報がオープンになっている、質の高い求人が欠かせません。だからこそ、求人企業にはしっかりと入社後活躍の考えを伝えながら「エン転職に掲載してよかった」と言ってもらえるような提案をし続ける必要があります。

私だけでなく、皆で入社後活躍を広めていけるように。自分がやってきたことを伝えながら、周りを変え、最強の組織をつくっていけたら良いなと思っています。

なんでこんなにできないんだろう、と嫌気が差すこともありましたが、「今は成果が出ないけど、いつか自分の成長に絶対につながる」と信じてやり続けたことが今回の成果につながったと思います。これからも高い目標を、皆と一緒に追いかけていきたいです。

──今後のさらなるご活躍が楽しみです。熱いコメント、ありがとうございました!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
中途半端は絶対イヤ! 新人賞まで呼び込んだ「全力の商談準備」。 #社長賞への道
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル