まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
”気になる”みんなの【名刺入れ】#きょうのエン
2019/05/28UPDATE!

”気になる”みんなの【名刺入れ】#きょうのエン

ささき
2012年に営業として入社。現在「エン転職」の運用を担当。好きなものは、蕎麦と音楽と人(おじいちゃん)。
【名刺入れ】それはビジネスパーソンにとって欠かせないもの・・。
三種の神器と言っても良いかもしれない・・。
 
 
 
どうもこんにちは。ささきです!
気になるあの人をランチに誘ってみたシリーズから早2ヶ月。当番の日がやってきました。
 
最近の私の ”気になる” は【名刺入れ】
入社して7年。シンプルな茶色の名刺入れも手垢色に変わり、そろそろ新しい名刺入れが欲しいなぁ。と思い巡らす今日この頃。
 
 
 
 
思えば、みんなどんな名刺入れを使っているんだろう・・。”気になる” ということで、社内8名の皆さんに聞いてみました~!
 
 
 
 
 
 
 

1人目 取締役:河合さん

メーカー/ イッセイ・ミヤケ、使用暦/25年
決めた理由/名刺入れの上に名刺を置かせていただくので、表面がスッキリしたデザイン。黒以外で探していました。角がたたない且つ、あえて商談でも話題にならないよう控えめなデザイン。

 

さすが、営業時代に商談1回「即決しかしなかった」で有名な河合さん、

効率の良さからか、名刺入れも長く綺麗に使われています!

 

 

 

 

2人目 広報:松田さん

メーカー/TILA MARCH(ティラマーチ)、使用暦/2年半
決めた理由/自分の名刺、頂いた名刺、移動用Suicaが収納できて一石三鳥なところ◎ 広報への社内異動が決まったときに、営業時代からずっと使っていたものから買い替えました。「初心に帰る」という想いと、当時の松田さんにとっては大人っぽいデザインを選んだので、これに見合うような広報になるぞ!!と気合を込めて、この名刺入れにしたそうです。

 

大人な落ち着いたデザイン。広報としての意気込みを感じますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3・4・5人目 元営業(5月よりプロモーション部へ異動):八ツ田さん(左)、土屋さん(中央)、橋本さん(右)

(中央)八ツ田さん:メーカー/TOD’s、使用歴/2年、決めた理由/一目惚れ。昨年の誕生日プレゼントに旦那さんからのプレゼント。名刺がお手紙みたいに見えて可愛い、且つエンのコーポレートカラーの青で選んだそう。(右上)土屋さん:メーカー/サマンサタバサ、使用暦/5年、決めた理由/正直、納得するものがなくて急かされて手にとったのがこの名刺入れ。入社前に高島屋でお母さんに買ってもらったとのこと。なんでもすぐ決める土屋さんが、1時間くらい悩んで見つけたのがこの名刺入れだそうです。(左上)橋本さん:メーカー/luciano valentino(ルチアーノバレンチノ)、使用歴/3年、決めた理由/お客様とのアポイント当日に名刺入れを忘れ、急遽西武百貨店で5分で即決。それ以来特にこだわりがなかったのと使いやすかったのでずっと使用されているそう。訪問だとよく名刺入れを忘れてしまうタイプだそうで、異動前の部署でインサイドセールスを始めたきっかけはそれが大きく影響しています(笑)とのことでした。

 
 
 
 
皆さん元営業さんということもあり、スーツにも似合うデザインを選ばれてますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6人目 元ディレクター(5月よりプロモーション部へ異動):福吉さん

メーカー/CRAFTWORK PRODUCTS、使用暦/4年くらい
決めた理由/使えば使うほど、色が変わっていき味がでることろと量が入るところだそう。取材と撮影で違う方が登場されたり、取材対象者が複数名いたりと、一度に多くの方と名刺交換する機会多い為、予備も含めて多めに名刺を持っていたいと思って、マチが広い名刺入れを選ばれたそうです。

 

 ディレクターさんならでは。量が入るのは大事ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

7・8人目 ライター:長谷川さん(左)、平野さん(右)

(上)長谷川さん:メーカー/MHL、使用暦/4年くらい、決めた理由/もらいもの!エンへの入社が決まった時にプレゼントでもらいましたが、ほぼ外出のない職種で「名刺交換せんやないかい」となり、3日後から定期入れに変わりました。とのこ。(下)平野さん:メーカー/YUKIKOHANAI、使用歴/8年、決めた理由/エンに入社する時に買いました。ビスケットみたいな色が可愛いなぁと思ったのと、もともと革が好きだったので即決。今でも取材に行く時は使用されているそうです。

 

使い方はそれぞれですが、長く大切に使われているのを感じますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8名の皆さん、ご協力ありがとうございました! 
 
 
うーん。どれをとっても多種多様で個性的な【名刺入れ】。皆さんの選ばれた理由も含め、その人の人となりが現れますね。
 
 
皆さんの名刺入れが素敵過ぎて、次はどんな名刺入れにしようか更に悩む結果となりました・・(笑)
 
が、用途に合わせ、一番気に入った(これだ!)と思った名刺入れを選ぶことが、長く大切に使う上でも重要なポイントなのかもしれません。
 
 
 
 
 
よーし!さっそく今週末にでも名刺入れ探しの旅に出たいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 以上、最近の”気になる ”をささきがお届けしました~!
 
 
 
See you later alligator~★
この記事が気になったら
シェアをお願いします!
”気になる”みんなの【名刺入れ】#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル