まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
クリエイティブの祭典・クリコンはじまるよ! #きょうのエン
2018/09/21UPDATE!

クリエイティブの祭典・クリコンはじまるよ! #きょうのエン

ひらの
2012年入社。「AMBI」のライティング・編集を担当。好きなものは、お酒と音楽とインターネット。

こんにちは、デジプロの平野です。

今日は朝からくしゃみが止まらなかったため、パーカーを着て出社しました。

東京オフィスからの眺め。寒空。天気が良ければスカイツリーも見えるのですが…

 

テレビをつければ「今日は10月下旬並みの肌寒さ」とのニュース。夏ももうすぐ終わりか~~さみしいなぁ…

祇園祭、天神祭、仙台七夕まつり、高円寺阿波おどり……楽しかった夏祭りも、次はまた1年後か……

 

いや、

 

ちょっと待てよ……

大事なお祭りがもうすぐ社内で開催されるはずだった!!

エン・ジャパン クリエイティブコンテスト(通称クリコン)が!!!!!

 

【クリコンとは】

求人広告業界において、「もっとも広告クリエイティブにこだわりを持つ」

と自負するエン・ジャパン。その社内で行われるクリエイティブの祭典です。

その歴史は12年以上にわたり、これまで50回以上開催されているんです!

 

今までには、こういった作品が1位を取っています!

こちらは2017年度 第2Qのクリコン第一位。エン・ジャパンで働く校正スタッフの求人広告です。 エン転職に掲載される求人広告をチェックして「誤字・脱字はないか?」などを丁寧に確認するお仕事。

「エン転職」のコピーライターが、至極の一作をエントリー。

厳しい審査を勝ち抜いた作品は、「エン転職」に関わる全社員による最終投票へと進みます。

そうして選ばれた作品は、3ヶ月ごとに行われる「キックオフ」で発表されるのです…!

 

現在、10月開催のクリコンに向けて、着々と準備が進んでいるとのこと。ちょっと様子を見に行ってみました。

ensoku!でお馴染みの「まっさん」と、コピーライターが集まる制作フロアに来ました。

早速、ミーティング中の クリコン運営スタッフ(コピーライター有志)を発見。

(スッ……)

なんか楽しそう。何してるんすかね…

今どんなこと話し合ってたんですか?!

「あ、クリコンの投票期間中をどうやって盛り上げるか、話してたんです…(びっくりした)」

 

へえ!ちなみに何するか教えてもらってもいいですかね?!

「あ、“投票してね!”って呼びかけるオリジナルのポスターを作って、社内に貼りだそうかなと思ってました…(距離感近いな)」

 

ポスター!!?

「あ、そうなんです、告知や宣伝も全部自分たちでするんで、ポスターも自分たちで作るんです。デザインは僕が担当します…(わぁ、俺にも!)」

 

業務の合い間を縫って、ポスター作成や全社への告知、当日の運営もするんだって。

時折垣間見える真剣な表情……ちなみに今回の「クリコン」は、ポップで楽しい求人広告から、広告通が思わず唸る渋い作品まで、厳選された8作品がノミネートされているそうです!

現在鋭意デザイン中。どんなデザインになるかはまだヒミツ。来週をお楽しみに!

 

※ちなみに過去のポスターはこちら

クリコンを盛り上げる、メンズナックルな言葉たち。#きょうのエン

届けラブレター!クリコン投票は本日まで!#きょうのエン

 

「究極の求人広告」をたくさん見られるクリコン。

投票期間は【9月27日(木)~10月3日(水)】です!エン転職に関わる皆様、投票をお忘れなく~!!

クリコン運営がんばるぞ!お~!!!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
クリエイティブの祭典・クリコンはじまるよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル