まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
スズメシ開催!当日の様子はインスタでライブ、ご飯はUberEatsで #きょうのエン
2018/06/19UPDATE!

スズメシ開催!当日の様子はインスタでライブ、ご飯はUberEatsで #きょうのエン

まっさん
2017年4月にエンジニアから編集・ライターになりました。まっさんです。面白い記事を書きたいです。

みなさん、こんにちは!

髪を切りまくって、もはや誰だかわからなくなったでおなじみの、まっさんです。(写真右上のほう)

入社して1年弱、さまざまな方々に出会ってまいりました。

いろんな人とランチをしてきましたが~
(詳細は過去のensokuを見てね!)

ついにこの方とのランチが実現。

 

「鈴木社長」

どん!


写真は2019の採用サイトから拝借。会社への思いを語ったインタビューも是非ご覧ください。

 

一人でランチするのは、こころもとなさすぎる… ということで。

同じ部署のワカモノたちを巻き込むことに。

 

まず、食べ物の調達はどうしよう…

そうだ『UberEats』にしよう!


事前にどのバーガーがうまいか、入念に調査している図。この日頼んだのは青山にあるUMAMI BUGER!お値段がちょっと…

 

テーマなく雑談するだけでは僕のトーク力に不安がありすぎた… のでコンテンツを用意!

内容は、ワカモノが普段から使ってるテクノロジーやサービスについて。

UberEatsを筆頭に、鈴木さんと一緒に体験したり、語り合ったりしてみよう!という建てつけを考えました。

 

当日紹介した、サービスはこちら!

 

① Instagram

特にストーリーが流行ってる話、スクロールするのもだるくなっている若者たちなどについて話しました。

さらに、当日の様子はインスタのライブで生中継。

 

見れなかった人は残念!

(保存せずに消してしまった自分をめちゃ後悔している…)

※鈴木さんのお父様(たしか80歳くらい)が、SNSを使いこなしまくっているという話に一同驚愕の図

ensoku はインスタアカウントも開設中!フォローお願いします~

 

② Talkroom

ペンギンの服装でヒアリング? 着想からわずか1ヶ月、『Talkroom』が中高生のハートを掴んだワケ

Youtubeしながら常時接続するワカモノたちをレポート。

ペンギンの服を着てユーザー調査する開発者の話も共有しました。

 

③ NYAGO

10代にブームの兆し、匿名チャットアプリ『NYAGO(ニャゴ)』をバズらせた方法

送るほうは匿名、送られるほうは実名でチャットできるサービス(現在停止中)についての話も。

 

なんと、このサービスを通じて彼女を作った人(まっさん)の赤裸々トークも炸裂!

 

鈴木さん:チャットしてからどれぐらいで会ったの?

まっさん:2、2週間くらいです

鈴木さん:そっから付き合ったのは?

まっさん:一ヶ月です

鈴木さん:はや!!!

一同:(笑)

 

と、こんな感じで、笑いありまじめな話しありで、あっという間にランチは終了。

当日は、僕がテンパっていて、写真をまったく撮れませんでした…

ですが、記念撮影だけは、せめて記念撮影だけは!ということで撮ったのが下の写真。

 

「またやろう!」

 

最後に、鈴木さんが力強くおっしゃってくださったのを、とても嬉しく思いました。

めちゃくちゃ物腰がやわらかくて気軽に話すぎてしまった… という反省もありつつ(笑)

 

次回も面白いコンテンツ考えるぞー!

 

まっさんでした!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
スズメシ開催!当日の様子はインスタでライブ、ご飯はUberEatsで #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか? 詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル