まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
フリーランスの味方! 新サービス『pasture(パスチャー)』が便利だよ #きょうのエン
2018/04/20UPDATE!

フリーランスの味方! 新サービス『pasture(パスチャー)』が便利だよ #きょうのエン

katsuya shiraishi
CAREER HACK編集。釣りと音楽とお酒が好きです。月1回くらい小さな高円寺の居酒屋さんでDJをしていたりもします。かける曲は北島三郎からSquarepusherまで。

ピンボケで失礼します、白石です。

 

まずは存在感を消して…

 

社内でウワサの人をいきなり訪ねてみようと思います。

 

訪ねる人というのは…そう、この人。

エン・ジャパンで新規サービスをガンガン仕掛けている塩見さん(27)。

 

過去にはフィンテック系のスタートアップで起業してたりした逸材。

 

…んん?

 

彼はいったい何を見ているのでしょう。

 

 

こ、これは!

 

ま、まさか!

 

話題の新サービス!

 

pasture(パスチャー)

 

塩見さんが立ち上げた新サービス。

 

フリーランスと企業の発注や請求書発行・管理をラクにするツール。

 

いったいどんなことができるのか?

 

塩見さんに聞いてみました!

 

 本日はよろしくお願いします!

 

 

 

 お願いします!

 

 

 さっそくですが、HRogの記事見ました。社内でも話題でしたねー

 

 

 ありがとうございます。とくに画像への反響がとくに多かったですね(笑)

 

(http://hrog.net/2018041164962.html)

 

 でたー!腕組みだ!

 

 カメラマンさんに言われるがままのポーズしたら、少し偉そうになっちゃいました…

 

 たしかに普段とはちょっと違うキャラかもですね(笑)ギャップを狙っていきましょう。さてさて、きょうは『pasture(パスチャー)』について聞きたくて。

 

 はい!何でも

 

概要はHRogにあるので、もうちょっとラフに どんなツールなんですか?

 

 フリーランスさんっていろんな会社さんと付き合っていますよね。その双方のやりとりをスムーズにするためのツールです

 

 具体的にいうと?

 

 

 最近、企業側がフリーランスで働く方々に、制作物などを発注する機会が増えていますよね。その人数が増えるほどやりとり、進捗確認、請求書のやりとりが面倒になってしまう。その手間を省こうというものです。

 

「pastureを一言でいうと『どなたでも、簡単に、これ一つで、フリーランスと企業の方の仕事を効率化できるクラウドサービス』です。フリーランスへの発注、タスク管理、請求、タレントマネジメント機能をワンストップで提供しています」(HRog フロッグより)

 

ほうほう…私もフリーランスの方々との接点も多いのですが、たしかにそれは便利そう。

 

 

 フリーランスの方としても、いろんな会社とやり取りしていると「あの会社の原稿〆切はいつだっけ?」とか「どんなフォーマットで出せばいいんだっけ?」となりがち。やり取りする会社さんによってルールややり方が違うんですよね。

 

 なるほど。それがpasture(パスチャー)だと一元管理できるわけですね。なかでも特に「押しポイント」ってありますか?

 

 好評なのは、請求書発行と管理ですね。pasture上で請求書が発行でき、フリーランスさんが企業側に渡せる。とても便利だといった声をもらっています。後からまとめて見られるのもいいところだと思います。企業側としても催促する手間が省けます。

 

 これからフリーランスで働く人が増えていくとされていくなかで、フリーランスさんと企業が、いかにスムーズにコミュニケーションができるかは大事なところ。私も使ってみようと思います。

 

はい。ぜひ使ってみてください。

 

…って使ってなかったんかい。

 

バレたー!

(ホントは使ってます)

 

 

フリーランスの方とやり取りする担当者さん、ぜひ便利なのでぜひぜひ試してみてくださいね。

 

 

pasture(パスチャー)』の詳しい情報はこちらから

 

ではまたー!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
フリーランスの味方! 新サービス『pasture(パスチャー)』が便利だよ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
新サービスに興味がある方もぜひ!
エンの採用情報はこちらから
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル