まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
イチナナコピーライターに、「一人暮らしで身に付いたこと」を聞いてみた
2017/08/22UPDATE!

イチナナコピーライターに、「一人暮らしで身に付いたこと」を聞いてみた

制作部 公式アカウント
制作部の公式アカウントです。メンバーたちが持ちまわりでチームのことや一緒に働くメンバーのこと、休日のことなど、楽しく発信。もっと制作部のことを知ってもらえるような情報をお届けします!

こんにちは。

2017年春に入社した、イチナナのコピーライター、原田です。

「新生活」から4ヵ月以上が経ち、そろそろ良い感じに慣れてきました。

社会人になってからの大きな変化の1つが、「一人暮らしを始めたこと」。

 

一人暮らしを始めた原田の唯一の家族。ヤブコウジくん。

始める前には、「面倒くさそう」「お金がかかりそう」などのイメージがあり、不安でした。

 

…ですが入社前にとある言葉を聞き、当時の自分は一人暮らしを決心したのです。

「コピーライターたるもの、一人暮らしは経験しておくべし」

コピーライターに必要な能力を身につけるのに一人暮らしは有効なのだ、ということでした。

 

それから、幾星霜…

実際に一人暮らしを始めて、どんなことが身に付いたのか!?

 

今回はイチナナコピーライターに「一人暮らしをしていて、身に付いたこと」について聞いてみました。

 

 

■原田(自分)の場合

「生活に関わるいろんな人を、観察すること」

実家暮らしだと、生活に必要なやり取りとかは、全部親がやってくれますからね。

ですがたとえば、一人暮らしをしていると、インターネット契約をするときには「窓口でサービスの説明をしてくれる人」や「回線工事をする人」とやり取りをすることになります。

すると、「窓口の人はお客さんの反応を見ながら、トークをしているのだな」とか「この回線工事の人は、物静かなタイプだな」と気が付くんです。

働く人の生の姿を見ることができるので、求人広告作りには欠かせない、職業理解に役立ってます。

 

 

 

■朝岡さんの場合

「先々のことまで見通して、計画的に行動すること」

一人暮らしの第一関門が、転居の手続き。

平日は役所が閉まっているので、土曜日の開庁日を見計らわないといけません。

 

◎日が役所は開いてる→◎日に予定は絶対空けておこう→転居に必要な書類はないかな?実家から持ってきてないものがあったら、届けてもらわないと…

 

というような計画性が、しょっぱなから求められるのです。

役所の手続きが終わったあとも、定期的な支払い(電気ガス水道など)などがあるので、スケジュール把握の必要はずっと付きまといます。人間、無計画では生きることもできないのですね…。

 

メモを活用して、スケジュール管理をしている朝岡さん。タスク管理能力高し。

 

 

 

■笠谷さんの場合

「親へ感謝すること」

大学時代から一人暮らしをしている笠谷さん。

当初は、洗濯や掃除、食事などに苦労したのだとか。

 

「毎日洗濯をしないと、着るものがなくなる…」

「部屋の掃除ができなくて、散らかったもので溢れちゃう…」

「献立を考えるのが難しくて、毎日同じものを食べることに…」

 

こんな事態になって初めて、親のありがたさに気付いた、とのことでした。

そんな笠谷さんは、父の日や母の日に、贈り物を欠かさないようになったそう。

初任給をもらったときにも、資生堂パーラーのお食事をプレゼントしたと話してくれました。

一人暮らしを始めると、一緒に住んでいるとなかなか感じにくい、家族のありがたさを再認識するきっかけにもなるのですね。

 

笠谷さんからいただいた、資生堂パーラーでの写真。すごい。

 

 

コピーライターは、ただ上手に文章を作れる力があればOK、という仕事ではありません。

世の中の仕事やビジネスに関する知識、原稿を期限内に仕上げるセルフマネージメント能力、他の人への思いやりの心などなど、様々なことが求められるのです。

 

このようなコピーライターに必要なことを身に付けるためにも、一人暮らしは役に立っているのだと感じました。

 

「社会人になった後の一人暮らしが心配だ…」という方も、勇気を持って挑戦してみると、成長のチャンスになるかも知れませんよ?

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
イチナナコピーライターに、「一人暮らしで身に付いたこと」を聞いてみた
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
制作部 公式アカウント
制作部の公式アカウントです。メンバーたちが持ちまわりでチームのことや一緒に働くメンバーのこと、休日のことなど、楽しく発信。もっと制作部のことを知ってもらえるような情報をお届けします!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル