まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【婚活のプロ】が語る、適切な婚活スタイルの見つけ方!!
2016/11/04UPDATE!

【婚活のプロ】が語る、適切な婚活スタイルの見つけ方!!

マミー
「結婚後の幸せ」を追求するスタートアップを経営しています。 まず、"結婚後"の幸せを実現する上で最も大切な"結婚前"の支援を行う『エン婚活』をスタートしました。 https://en-konkatsu.com 人生における大きなターニングポイントである「結婚」を起点に、事業を展開し、社会にイノベーションを起こします。 よろしくお願いします。

こんにちは!エン婚活 代表の間宮です。

 

本日は、エン婚活の責任者であり、婚活のプロである私が、「適切な婚活スタイルの見つけ方」について、語りたいと思います。(「結婚したい」「婚活しようと思ってる」なんて方向けの投稿です…。)

 

私の経歴を簡単にお伝えすると、

・100名以上の婚活中の方と面談
・婚活パーティー参加回数:●●回
・相席居酒屋潜入数:●回
・婚活サイト・恋活アプリDL数:20サービス以上
・結婚相談所訪問(面談)数:5社

現在は、無事に結婚し、エン婚活の運営をしております^^

 

まず、前提として知っておいていただきたいのは、

「人によって、最適な婚活手法は大きく異る」

ということです。

 

もちろん、『エン婚活』は素晴らしいサービスであるという自信がありますが、全ての方に最適なサービスであるとは思っていません。

 

今回は、色々なサービスを俯瞰的に見ながら、解説していきます。

 


 

■最適な婚活手法を選ぶにあたり、まずは自己分析してみよう!!

<分析項目>
①コミュニケーション力
②出会いの数
③アタック力
④恋愛経験
⑤向上心

上記を、5点満点で自己評価してみてください。
そうすると、自分自身の「強み」・「弱み」が明確になってきます。

次の項目からは、上記分析傾向と最適な婚活手法について解説していきます。

 

■全ての項目が4点以上の「恋愛・婚活スペシャリスト」のあなた!

あなたには、「婚活サービス」は必要ありません。
きっと、出会いの機会もあり、自らコミュニケーションも仕掛けられる。
出会ってから交際までも、経験からくる自信があり、不安なし。
万が一失敗しても、向上心が高いあなたなら、自らPDCAサイクルを回し、次回の恋愛チャンスを確実にものにしてしまうでしょう。

ただし、「恋愛」と「結婚」は違います。

まずは「なぜ結婚したいのか」「どんな方と」「どんな結婚後の幸せ」を実現したいのか。真剣に考えてみましょう。

そうすると、実は意外と近くにピッタリの人がいたりするものです。結婚できるかは、あなた次第です。

 

■コミュニケーション力には自信あり!アタックできるのに、出会いの機会がないあなた!

そんなあなたには、「婚活パーティー」「街コン」「相席居酒屋」をオススメします。
婚活パーティーの中でも、回転寿司方式(業界用語?)ではなく、フリースタイルがオススメです。

きっと、出会いの機会さえあれば、あなたの恋愛は加速するはず!
思い切って、出会いの機会に自ら飛び込んでみてはいかがでしょうか?

勇気はいりますが、ダイレクトリクルーティング(通称:ナンパ)もありです。
出会いは身近なところに転がっています。すべての出会いの機会と捉え、自身の強みであるコミュニケーション能力を活かし、行動を変えてみてはいかがでしょうか?

 

■恋愛経験はそこそこで、会ったら会話は弾むけどアタックが苦手なあなた!

そんなあなたにピッタリなのは、「恋活アプリ」!
最近話題の「●アーズ」「●ップル」「●miai」なんてサービスがありますね。

これらのサービスは、実は恋愛経験があまりない人が使うと会うことすら難しいのですが、恋愛のコツ(ターゲット設定やアプローチ方法 等)がわかっている人が使うと、かなりの確実で出会いが生まれます!

ただ、登録者の目的は様々なので、出会いの質は少し不安です。
(中にはあまり良くない目的で利用している方も・・・)

そんな不安も、恋愛経験がそこそこあるあなたなら、きっと大丈夫。
目の前の相手が最適な人かどうか、嘘や偽りがないか、そんなことも感じ取れるはず!
(この嗅覚に自身がない人には、あまりオススメできません。)

 

■向上心はあるけど、恋愛経験があまりなく、自分に自信がないあなた!

そんなあなたには、「結婚相談所」がオススメです!
「●-トナーエージェント」「●ーネット」「●ヴァイ」なんてサービス名は、聞いたことがあるのではないでしょうか?『エン婚活』も結婚相談所です。

「結婚相談所」と聞くと、「私は恋愛結婚がしたいんだ!」や「無理やりくっつけられそう!」なんていう悪いイメージがあるかもしれませんが、それは全くの誤解です。

結婚相談所での結婚も、もちろん恋愛結婚ですし、無理やりくっつけるようなことは一切いたしません。
・恋愛や結婚に向けた悩みに親身に乗ったり、
・デート前にアドバイスを送ったり、
・場合によってはプロポーズのタイミングをお伝えしたい、

悲しい時は一緒に悲しみ、嬉しい時は一緒に喜ぶ、そんな伴走者が一緒に婚活してくれるのが、結婚相談所です。

でも、結婚相談所は通常、活動をスタートするだけで10万円以上かかります。
初めて使う無形サービスでこの値段は、少々不安ですよね。。

だから私たち『エン婚活』は、結婚相談所の全てのサービスをオンライン化し、1/10という圧倒的な低価格で始められる、使いやすいサービスをスタートしました。
(少し宣伝のようになってしまいましたが!)


 

 

いかがでしたでしょうか?

婚活は、実は就職活動や転職活動ととても似ています。
まずは、自己分析が大切で、その後の最適な手法の選び方はもっと大切です。

読者の皆さんにとって最適な婚活手法が見つかったら幸いです。
少々語り足りないところもありますが、今回は以上といたします。

 

エン婚活はコチラ→https://en-konkatsu.com/

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【婚活のプロ】が語る、適切な婚活スタイルの見つけ方!!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
マミー
「結婚後の幸せ」を追求するスタートアップを経営しています。 まず、"結婚後"の幸せを実現する上で最も大切な"結婚前"の支援を行う『エン婚活』をスタートしました。 https://en-konkatsu.com 人生における大きなターニングポイントである「結婚」を起点に、事業を展開し、社会にイノベーションを起こします。 よろしくお願いします。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル