まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【採用担当、弾丸で苦手な海外へ行ってみた】~グローバルに続く素敵なご縁~
2017/03/01UPDATE!

【採用担当、弾丸で苦手な海外へ行ってみた】~グローバルに続く素敵なご縁~

福村知久
人財戦略室にて、絶賛採用活動中。 休日は外には出ない。髪の毛を伸ばしていたい。できればヒゲも、、、

こんにちは、採用担当のフクムラです。

本日は弾丸でベトナム支社に行ってきた(呼ばれた訳ではないので顔を出しただけ)ときの様子をお伝え致します。

若手でも手を挙げてくれた社員に大きなミッションを任せる!!というスタンスを持っている当社。2014年・2015年新卒で入社し、成果を出して海外拠点への挑戦を手にした2名の社員に会いに行ってきました。

とりあえず、アジアが大の苦手な私、、、凄く気が乗りません。

とりあえず、インドア派の私、、、土日返上で海外なんて意味がわかりません。

しかし、就活時の2人の採用担当だった私、、、

頑張っている(サボっていないか)か気になる!!ということで、弾丸で帰れるならいいかと決意を固めいざ出発!!

久々の空港にはやはりテンションが上がる。そして、久々の海外に向けて心細く飛行機に乗り込む。

約5時間くらい掛かるフライト。うん、眠い。する事ない。隣で旅行雑誌片手に盛り上がるご夫婦を尻目に、ひたすらに映画を見倒すという類稀な集中力を披露。無事長時間のフライトを回避しました。

生粋のジャパニーズの私、「sightseeing」の連呼抜群のボディランゲージで入国手続きを突破。無事にベトナムに入国。不安な面持ちで空港を出るとすぐに会えましたY君(2015年新卒入社)。

190センチオーバーの身長は海外の空港でもひたすらに目立ちます。うむ、ワールドクラス。

そしてスグに成長を実感。タクシーを華麗に手配。全然しゃべれなかった英語もなんのそのです。※ホントにむかえにきてくれてよかった。。

彼の安定感のある道案内で、支社に向かう我々。その道中、、、

人、というかバイクの量やばすぎでしょ。。。噂には聞いていたものの、ワールドクラスの自由奔放さに焦る。。ヒヤヒヤしながらも無事到着!

訪問したときのオフィスはクリスマス使用!!18時を過ぎていたため、受付が全くいないという盛大な歓迎ムードの中、抜群の突破力を活かして勝手にオフィスにお邪魔致しました。

スッキリとしたオフィス。星には「呼び名」が書かれており、アットホームな雰囲気!!

金曜は家族との時間を大事にするという風習があるそうで、オフィスは既に帰宅している人が多い模様です。※歓迎されてないわけではないはず。。

そのあとは、ベトナムオフィスの皆と会食。※良かった歓迎はされていた。。。

手前は営業時代の元メンバー。英語が堪能になった為ドヤ顔。再会できてちょっぴり感慨深い気分でした。海外でも頑張っている姿は素敵ですね。コテコテの関西弁が流暢な英語に変わっているのを見て「人間やればできるな」と痛感。私は苦手なパクチーを避けながら、食事をする術を身につけました。

その後、尊敬する入社当時の上司とも再会!今はインドのグループ会社役員を務める「KJさん」。※普段はサングラスはしていません。現地の人でもありません。心やさしいバリバリの奈良人です。

「よう、来たやん!パクチー無理やろうから日本食だな」とやさしく迎えてくれたかと思えば「ちょっと仕事するから好きにしてて。でも黙ってて。」というツンデレぶり。変わっていないです。

日本で営業部長。そこからグループ会社役員とグローバルに活躍する上司。相変わらず刺激的でした。

翌日早朝はハノイから駆けつけたKさんも合流(2014年新卒入社)。3時間くらいしか一緒にいられないのに飛行機で駆けつけてくれる辺り、愛を感じます。

感動した為、その場に売っていたお洒落パンをご馳走するワタクシ。素敵な笑顔です。もう、好きなだけ買いなさい!そしていっぱいたべなさい!!笑

「ベトナムにフクムラさんがいるの夢みたい。似合わなすぎて、CGを見ているようです!」と喜んでくれているのか、バカにされているのかは解りませんが、、、採用に関わったメンバーが活躍をしているのは非常に嬉しい!!人事冥利につきます!

移転が決まったNewオフィスでパシャり。中心街は普通に栄えています。新しい環境で揉まれて、2人とも一回り大きくなった印象。うかうかしてられません。

最後はKJさん、Y君、Kさんと4人で念願のお食事会。真面目な話からプライベートな話まで。とても有意義な時間となりました。新卒時にお世話になった元上司の元で、自分が採用に携わったメンバーが世界に挑戦している。これも素敵なご縁ですね。

短い時間(滞在時間24時間くらい。。)でしたが、この時間だけでも、行った甲斐があると思える素敵なひとときでした。

若手にどんどんチャンスが巡って来る文化は良い物ですが、私も20代終盤。若手と言い張れるうちに挑戦していかなくてはダメですね。※ワタシの場合国内に限る。

それでは。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【採用担当、弾丸で苦手な海外へ行ってみた】~グローバルに続く素敵なご縁~
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル