まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
石の上にも3年?!もうすぐ社会人歴3年のキャリアを大調査!!
2018/03/18UPDATE!

石の上にも3年?!もうすぐ社会人歴3年のキャリアを大調査!!

takuya_kusunoki
2015年新卒入社。人材紹介事業部のIT領域担当の営業から2017年に中途採用グループに異動。日本酒とお笑いを好みます。

こんにちは。人事の楠です。みなさんはこの「ことわざ」の意味を知っていますか?

「石の上にも3年」

 

このことわざの意味は、

「冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。 がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。」だそうです。

当たり前ですよね。幼稚園年少レベルです。楠ももちろん意味を知っています。なにせ、、、高学歴ですから。

 

なんでこのことわざを取り上げたかというと、、、楠は今年の4月で社会人歴がもうすぐ丸3年経つからです。早っ!!

 

「社会人になったらまずは3年頑張ろう!そうすればまた違う景色が見えるから!」なーんて、こういう言葉をよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?

 

と、いうことで、

エン・ジャパンで社会人歴がもうすぐ丸3年経過する2015新卒入社組で、ファーストキャリアと異なるミッションの方々を突撃リポートしてみました!

 

どれどれ、入社時と今では何か違うのかしら?

まずはこの人!派遣会社支援事業部で企画を担当しているエンナさん!

お仕事中にインタビュー依頼したら、なんとも素敵な笑顔で快諾してくれました!癒やされる。。。

『エン派遣』を運営する派遣会社支援事業部の営業としてキャリアをスタート。2年目より企画に異動し、事業部の営業企画として販促ツールや資料作成、業務フロー改善やセミナーイベントの企画・運営などなど幅広い業務を担当。新人の受け入れや育成も担当していました。

 

お次はグループ会社、アイタンクジャパンに出向しているイシシタさん!

偶然渋谷オフィスからエンに来ていたところを突撃!パソコンがmacというだけでweb系ベンチャー感を醸し出しています。

エン転職の営業からスタートし、2年目で新規事業企画室に異動し現サービスである『iroots携わることに。現在営業のチームリーダーとして企業へスカウトサイト『iroots導入のコンサルティングをしています。

 

そんでもって次は、経営企画室に異動したジョウマルさん!

どうですか、この渋さ。そしてフツフツと湧き出る、経営企画室のインテリジェンス感。

1年目はエン転職の営業として埼玉エリアを担当、横浜拠点も経験し3年目の4月で経営企画へ異動。今の仕事は、経営管理として予実管理や経営会議の運営・資料作成などなど言えないこともチラホラ。

 

インドのグループ会社に出向しているスズキさん(写真左)とモリヤさん(写真右)!

インド感漂う日常の1枚ですね。それにしても真ん中の女性はどなたなのでしょうか?笑顔が素敵です。

3年目からグループ会社であるen world NewEra社に出向しているお二人。鈴木さんはエン転職のディレクター、モリヤさんはエン エージェントの営業のキャリアを経て、今ではインドで奮闘中です。

 

ということで、突撃レポートしてみてわかったこと!タイプの違いはあれど、みんな違ったキャリアを歩んでますね。

エン・ジャパンでは教育・成長支援の観点で、若手であってもいろんなミッションを任せています。

 

今の部署で頑張るのも良し、他の部署でチャレンジしてみるのも大いに良しです!

 

最後に僕ら2015年新卒組を採用してくれた人事の方をパシャリ。

このメンバーが揃うと懐かしい。ちなみにあと一人の野尻さんは肘の故障の為不在(笑)

 

みなさん、採用してくれて本当にありがとうございます(泣)

 

っていうか、アレ、そいえば皆さんも新卒採用担当から全員異動してますね(笑)

今回はそんなエン・ジャパンのキャリアに関するお話でした。それでは。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
石の上にも3年?!もうすぐ社会人歴3年のキャリアを大調査!!
share
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル