まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
オフィス改造! 子どもたちも職場見学にきたよ #きょうのエン
2017/05/01UPDATE!

オフィス改造! 子どもたちも職場見学にきたよ #きょうのエン

katsuya shiraishi
CAREER HACK編集。釣りと音楽とお酒が好きです。月1回くらい小さな高円寺の居酒屋さんでDJをしていたりもします。かける曲は北島三郎からSquarepusherまで。

こんにちは、白石です!

私はCAREER HACKというメディアで編集長をやりつつ、いろいろなメディアのライティングや編集を手伝ったり、チームを運営したりしています。

2017年4月30日には、ずっと一緒にがんばってきた田中くんが会社を卒業。独立して5月1日よりフリーランスとしての道を歩みはじめました。かなしいけれど…がんばってほしい!(これからも立場は変わるけど一緒に仕事をしていく予定です)

 

門出を祝いつつ、「何かあったらいつでも言ってこいよ!」と思っていたのですが・・・・

独立1日目からなにやらおもしろそうな仕事(?)を…!

 

なにしてるんだろ(笑)

どうやらあまり心配はいらないようです。

 

さて、30代のおじさん仲間がまた一人減ってしまい、少しさみしさを噛みしめている私ですが、そんなさみしさも吹き飛ぶ一大イベントが!

 

それがオフィス改造プロジェクトです!

 

オフィス改造プロジェクトとは?

「自分たちの居場所は自分たちでつくる」を合言葉に、スタートしたオフィスをより良い空間へと改造していくプロジェクト。じつは1年がかりで、どのようなオフィスにしたいか?どのような空間にしていくか?有志が集まって進めてきました。

 

私が手伝ったのは少しの買い出しと、家具の組み立てです。

今回は「社員の子どもたちによる職場見学会」も兼ねた、オフィス改造プロジェクト! 家具の組み立てをみんなで実施しました。いきなりですが、完成した図からどうぞ。まずはオフィスの入り口に棚を置いて、小さなエントランスっぽい空間に仕上がりました。

 

ラグとおしゃれなテーブル&イス(暗さはご勘弁を…)

 

 

ちなみにお昼はこんな感じ。

(全員がオフィス改造プロジェクトメンバーたち…まずは自分たちで使う!笑)

 

ゴミ箱も、しっかり蓋付きに!

本棚スペースにも、新しいテーブルとイスが!

 

と・・・出来上がりをみたら「こんな感じね」くらいかもしれませんが・・・

ここに至るまでには幾多の困難が!!

 

作業時間にして約うん時間…!

プロジェクトメンバーたちの勇姿とは!?

 

まずは段ボールの山・・・

そう。

じつは全ての家具を、自分たちで、自力で組み立てたのでした。

 

「え、これ全部、自分たちで組み立てるの…?」

 

「え、、まじで?」

 

「まじです」

 

「まじですよ」

 

「まじなんです」

 

「うおー!」

 

「おりゃー!」

 

「どりゃー!」

 

「みんながんばれー」

 

「…」

「…」

「…」

 

「…」

「…」

「…」

 

こうしてついに・・・・

 

完成ー!

やったー!

終わったあとには、不思議な連帯感が!

 

 

たまにはこうしてカラダを動かして、みんなで共同作業するのもいいものですね。

ちなみに、次の日はへんなところが筋肉痛でしたとさ…笑

 

子どもたちも働くパパたち(普段のデスクワークとは違うけど笑)の姿が見れて楽しそうでした。こうして、無事に幕を閉じたのでした。

おしまい

 

 

▼自分たちで居場所をつくる! エン・ジャパンの採用が気になったらクリック!↓

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
オフィス改造! 子どもたちも職場見学にきたよ #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル