まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エン・ジャパン内定式
2016/10/07UPDATE!

エン・ジャパン内定式

どいちゃん
新卒人事担当です^^ エンの考え方で好きなのは、Enjoy-Thinking!

今回は10月3日に実施した

「エン・ジャパン内定式」

の様子をご紹介します。
(私は、エン・ジャパンで新卒採用の担当をしており、
この日を心待ちにしていました!その思いと内定者のみんなの
表情が伝わる記事にしていきたいと思います^^)

 

2017年4月入社予定の内定者が一同に、北は北海道、

南は九州から東京本社に集合しました。

 

まず、ご紹介(自慢)したいのが、内定者全員にプレゼントされたこちらの一式。

ゆかり

(左:オリジナルノート、中:内定証書、右:ゆかりちゃんファイル)

 

注目していただきたいのは、今や転職市場のアイドル、縁ゆかりちゃんの特注ファイル。

ゆかりちゃんの可愛さが伝わらないので、もっとアップで。

図9

「仲間になってくれる感謝を伝えたい」

「内定証書をかわいいゆかりちゃんファイルで

持って帰ってもらいたい」

という思いで、この日のためにブランド企画室の敏腕デザイナーにデザインいただき、

今回特別に作成致しました。(ゆかりちゃん可愛いすぎる…作ってよかった。)

 

 

内定式会場の各テーブルにプレゼント一式を並べ、準備完了し受付開始!

図8

14585614_988083234647901_453511189_o

選考以来、久々に会う内定者もいましたが、みんな元気そうでなにより。

受付2

 

自己紹介をし、だんだんと打ち解けはじめ、盛り上がる内定者たち。

自己紹介

 

隣の同期との自己紹介が終わったら、もう列も関係なく話し始めています。

自己紹介2

 

期待感に包まれながら、その時を待ちます。

 

そしていよいよ内定式開始―。

先程までとは表情がガラッと変わり、全員が真剣モード。

 

14571864_988117797977778_1036639668_o

鈴木さん祝辞

真剣な眼差しで代表鈴木の話を聞き逃さないようにしている姿が印象的でした。

(個人的には本当に感慨深く、涙をこらえるのに必死…)

 

鈴木の祝辞より。

「自信に満ち溢れたみんなの表情を見ると来年が楽しみです。

数多くの会社の中から、エン・ジャパンを選んでくれて本当にありがとう。」

 

感謝と、期待の言葉をかけられると内定者も嬉しそうに頷き、

「ここからだ」という決意が固まっていったようにも感じられました。

 

そしてエン・ジャパン恒例!

人事担当者より、一人ずつに内定証書を渡していきます!

 

人事から思い思いの言葉をかけながら激励をもらい、

内定証書渡す

ぐっと湧き上がってきた嬉しさを顔に浮かべた内定者。

内定者の寒暖

無事内定証書を貰った安堵感からなのか、全員がピース。

 

内定式が終わり、午後からは研修が始まります。

 

残念なことに人事のほとんどが研修実施側だったため、写真が撮れていませんので、

研修で使用した一部を紹介。

 

ML

こちらは、同期に自分自身のことを伝える為、これまでの人生を絵で表現したもの。

過去の自分を振り返り、自分の言葉で、同期たちに紹介していきます。

自己開示をした上で、これから一緒に働く同期がどのような思いを持っているか、

何を大事にしているかを知っていくことによって、同期の間の絆がさらに深まりました。

 

盛り沢山のコンテンツがギュッと詰まった研修が終了したら・・・そう、待ってました。

内定者懇親会のスタートです!

 

内定者懇親会スライド

懇親会2

居住地域や職種も垣根を越えて、交流します。

簡単な歓談後、懇親会のプロジェクトメンバーが考えてくれたコンテンツが始まります!

司会の二人

(司会の二人。ちょっと緊張の面持ちかな。)

 

チームで進めていく内容なので、みんなで協力しながら1位を目指します。

チームのワーク

およそ、20分のチームワークを経て、ついに結果発表!

結果発表

なんと・・・

3位のチームがいっぱい!(5グループくらいだったかと、、)

懇親会全体

はいはい!自分たちのチームです!こっちこっち!

 

3位決定は公平にするために容赦なくじゃんけんで!笑

チームの代表者が気合を入れて前へ。

3位決定

(じゃんけん…ぽい!勢い余って写真の躍動感がすごい。笑)

 

コンテンツが終わったあとは、ご歓談タイム♪

プロジェクトメンバー
今回のプロジェクトメンバーのみんな。

忙しい中、本当に準備頑張ってくれてありがとう。

 

懇親会もあと少し!

 

2時間の懇親会最後は、全員集まって集合写真を撮影。

そして、やっぱりいました。集合写真に必ず一人は目線外し系。笑

図7

みんなでぎゅっと集まって、一日の取り組みに対する達成感を

浮かべた顔は本当に素敵でした^^

 

撮影した人事は、感無量で、涙をにじませながらだったようで、

ブレブレの写真が多く入ってました。笑

みんな、

本当にエン・ジャパンへようこそ!!!

改めて、エン・ジャパンを選んでくれてありがとう。

 

仲間たちとともに、「入社後活躍」を熱く実現していきましょう。

思いを大切に、そして同期も大切に。

 

これからますますよろしくお願いします!

 

人事

エン・ジャパン新卒採用担当一同より

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

エン・ジャパンでは、2018年卒向けにインターンを実施中です。

ご興味のある方は、ご応募お待ちしています!

▼応募はこちら

en-japan 2018 Internship [ gate ]

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エン・ジャパン内定式
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
どいちゃん
新卒人事担当です^^ エンの考え方で好きなのは、Enjoy-Thinking!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル