
構造化、物語化、メッセージ化(2025年2Q ベストチームリーダー賞・豊原さん)#Picks&Tipsー社長賞受賞者に聞く活躍のヒントー
-----Picks&Tips-----
社長賞受賞者に聞く、活躍のヒント。
それらは、普段から愛用するアイテムや、お気に入りの場所に隠されているかもしれません。
今回は、ベストチームリーダー賞を受賞した、人材紹介事業部 豊原さんのPicks&Tipsを紹介します。

# Learning tool ーおすすめ学習ツールー
YouTube:本
定期的に大きな書店(新宿の紀伊国屋書店か池袋のジュンク堂書店)を1時間ほど歩き回り、面白そうな本を購読しています。
以下の2冊は今の定期的に読み返す本です。基礎的なビジネススキルが身に付き、今も生かされています。
伝える技術を解説した本です。「構造化」「物語化」「メッセージ化」という3つがポイントとして挙げられています。上司に進められて読んだ本なのですが、“伝える力”の基礎が身に付けられました。
新しいアイデアや変化が受け入れられない理由を「抵抗」という観点から分析し、その克服方法を解説した本です。転職というのは非日常のものでたくさんの「抵抗」があります。どのようなものが「抵抗」となっているのか、支援をするユーザーの方の理解に生かされている本です。
# Item ーおすすめアイテムー
感動ジャケット/感動パンツ
毎日着ています。動きやすく、洗濯も楽なので、他のものには戻れません。
# Place ーおすすめの場所ー
ドトールコーヒー
ほぼ毎週末に近所のドトールコーヒーに行きます。
本を読んだり、動画を見て勉強しています。おしゃれ過ぎるカフェは緊張するので、一番居心地のいいドトールに落ち着きました(笑)。
# Motivation ーおすすめモチベアップ法ー
学生時代の友人と会う
東京で働いている友人が多くいるので、定期的に飲みに行ったり、遊びに行っています。
それぞれ色んな業界で働いているのですが、仕事を頑張っている友人が多く、刺激をもらっています。


# Refresh ーおすすめリフレッシュ法ー
ゴルフ
自然の中で体を動かすことでリフレッシュできます。
まだまだ下手なので、逆にストレスがたまることもありますが、練習頑張ってます!

豊原さんのPicks&Tips、いかがでしたか?
心に刺さったものがあれば、ぜひ真似してみてください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!


詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター

- 高田
- 友達募集中。野球と都市伝説が好きです。