エン・ジャパン広報の清水です!
当社で開催される数々のイベントの中でも、特に大好評の「Discover HR」。5年前から開催しています。
12回目となる今回は、ゲストにベストセラー「もしも徳川家康が総理大臣になったら」の著者・眞邊明人氏を迎え、「英傑に学ぶ人材登用と組織論」をテーマに開催しました!
『Discover HR』とは?
有識者、先進的な取り組みを実施している企業を招き、人材の「定着・活躍」に関する最新事例・ノウハウに触れられるエン・ジャパン主催のカンファレンスです。事業活動の中でも大きなテーマの1つであるHR領域をテーマに、これからの時代に求められる考え方やすでに取り組んでいる最新事例について紹介しています。
今回も大盛況だったDiscover HR!エンソクでは、当日の様子をレポートします!
まずは舞台裏から・・・
オンラインで開催しているDiscover HR。配信会場はエン・ジャパン本社内のスタジオです。運営も社員が担っています!
今回も、司会・モデレーターはDiscover HR運営責任者の吉久さん!
いよいよ今回のDiscover HRもスタート!今回は300を超えるお申込みがありました!
まずは、代表・鈴木さんからの挨拶。鈴木さんも、今回のテーマは楽しみにしていたようです!
いよいよ眞邊さんが登場!今回、このDiscoverHRのために、50枚を超える資料スライドを用意してくださいました!
数々の話題作を発表している眞邊さん。中でも「もしも徳川家康が総理大臣になったら」は、今年、映画化も決定しています!
今回は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、そして徳川綱吉を取り上げて、人材登用と組織論を学んでいきます。
「織田信長を取り上げずして、日本の組織や、日本の歴史の転換期は語れない」と眞邊さん。組織や目標の立て方について、織田信長独自の特徴を取り上げています。
織田信長の人材登用・組織論を現代のビジネスに置き換える上で眞邊さんが取り上げたのが、「OODA」。PDCAに代わる意志決定メソッドです。
織田信長についで天下をおさめた豊臣秀吉。織田信長と対比して解説していきます。
「OODA」の織田信長に対して、豊臣秀吉は「PDCAを徹底」。信長はスローガン、秀吉はミッションを提示。“天下統一”というミッションを、いかに最速で達成するかを構築していきます。
そして、ついに登場!信長の「OODA」、そして秀吉の「PDCA」を兼ね備えた武将として徳川家康が紹介されました。
信長は「スローガン」、秀吉は「ミッション」。家康は「理念」により組織を仕組化。“成長”に重きを置いた2者から学び、“安定”を実現させました。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」─歴史を現代のケースに置き換えてみると、実は共通することが多いことに気づきます。
歴史=揺るがない事実。そこに様々な解釈を当てることで、幅広い観点からヒントを得ることができるはず。それは、育成にも効果的です。
後半のQ&Aでも多くの質問が寄せられました。ここでも、多くの歴史上の人物を参考に、アドバイスをいただきました!
開催後のアンケートでも、多くの反響が!一部紹介します。
・眞邊さんの分かりやすいご説明に加え、賢者の学びがふんだんに盛り込まれており、今までとは異なる視点での学びが多かったです。
・歴史と人事領域を組み合わせたセミナーは退屈になりがちだったのですが、本日のセミナーは本当に楽しく聞けました。
・歴史には詳しく無いですが、質疑の時間が多く参考になりました。
・私は、歴史は繰り返すというか過去の事例にめちゃくちゃヒントがあるんだということを再認識しました。そして眞邊さんの語り口は良い意味で(本当に)ご自身でその場にいたかのような視点で最高でした!
・PDCAとOODAに関して、概論は理解していたが、企業実務に落とし込んだ時の有用性を戦国時代の例を出していただけたので、非常に分かりやすかったです。
・私はタレントマネジメントの必要性を以前から感じており、歴史の話を織り交ぜながら面白おかしく理解できたのが良かったです。
今回も、大盛況のうちに幕を閉じた『Discover HR』。
引き続きエン・ジャパンはイベントやプロダクトを通じて、企業の採用だけでなく、定着と活躍を支援してまいります!
次回開催も、お楽しみに!
★おまけ★
イベント終了後に、著書にサインをいただきました!
記念撮影!みなさんもぜひ「もしも徳川家康が総理大臣になったら」、読んでみてください!(コミックス版や、公開予定の映画もぜひ!)
眞邊さん、本当にありがとうございました!
========
▼過去開催された『Discover HR』の様子は、下記からご覧ください!