人材活躍・定着のプロフェッショナル、「人材活躍支援事業部(人活ジンカツ)」です!
人活では、人事ご担当の方に役立つセミナーを定期的に開催しています。
先日行われた回が、悩みへの共感や学びが多く大反響だったので、ちらりとご紹介します。
行われたのは、「営業職」にフォーカスしたこちらのセミナー。
登壇者は、われらが人活 商品企画部 テストチームのリーダー 大久保さん!
(扱っているサービスは、主にタレントアナリティクス、3Eテスト、Chemistry)
と、エンSX セールスアナリティクス サービス責任者 加納さん!
■セミナーのポイント■
・市況では特に「営業職」が不足
・各社の打ち手は「業務プロセスの見直し」と「未・微経験者への採用ターゲットの緩和」
・ただ、ターゲット緩和には「早期離職防止」と「育成」を見据えることが絶対に必要!
→打ち手を登壇者二人からご紹介!
まずは大久保さんから、「採用のミスマッチ防止とオンボーディングのための危機察知」について。
「退職意向を人事に伝えることはまずない(伝えるときには既に次が決まっている、揺らがない)、だから危機察知が大事!」という言葉が出たときに、参加者から多くのリアクションがあり(苦笑い含め)、皆さん苦労されているのが伺えました。
次に、加納さんから「未経験でも半年で戦力化できる育成方法」について。
営業の価値=商談 といっても過言でないこと、その商談もある程度「型化」できる。
誰でも成果が出せる商談の型を作ることで、未経験・微経験者でも早期に活躍できることをご自身の経験も交えてお話しくださいました。
■参加された方の感想
・今、課題となっている営業採用のミスマッチの理由、早期退職の原因が理解できました。
・採用や育成の際のポイントが明確になった
・登壇者の話す内容・資料ともにわかりやすかった。
・現在新卒内定者の辞退防止に力を入れているため、今日の内容からアイディア得て対策を考えたい
どんどん採用が難しくなっている「営業職」。
でも、ポイントを押さえて採用・育成すれば、未経験からでもすぐに活躍人材になり得ます。
そのポイントを押さえるには、人活のサービスは欠かせませんね!
ぜひ「基準の共通言語化」「危機察知のツール」にはタレントアナリティクスやHR Onboadをおすすめください!
■基準の共通言語化に!適性テスト「タレントアナリティクス」
https://talentanalytics.io/
■危機察知のツールに! コンディションを可視化「HR OnBoard」
https://on-board.io/
■人事ご担当者に役立つセミナー「DiscoverHR」
https://lp.on-board.io/webinar2020.html
■営業の早期活躍化支援サービス「エンSXセールスアナリティクス」
https://sales.en-sx.com/downloadlist/download06