まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
新入社員に聞く!ゼクウって実際どんな会社?#ゼクウな日々
2022/07/27UPDATE!

新入社員に聞く!ゼクウって実際どんな会社?#ゼクウな日々

ゼクウな日々編集部

こんにちは。ゼクウな日々編集部です。
(※ゼクウな日々ではエン・ジャパンのグループ企業であるゼクウの、徒然なる毎日をお届けしております。)

今回は、入社から約4カ月経った22卒新入社員の方に
ゼクウ入社の決め手実際に入社して感じることについて質問してみました。

皆さんの就職活動のお役に立てれば大変うれしいです!!

それでは早速、22卒新入社員の方の回答を見てみましょう!!

 

―ゼクウへ応募しようと思ったきっかけは何ですか?

当時のゼクウへの第一印象は、社員数が少ないながらもこれだけ多くのユーザー数を持っているサービスを作っていることがすごいと思いました。規模の大きいwebサービス開発に携わることで、得られるものがたくさんあるのではないかと思い応募しました。(間山)

応募しようと思ったきっかけは2つあります。
1つ目は、早期から上流から下流まで経験ができると会社説明の資料に記載されており、早い段階から上流工程を経験してPMなどになりたいと思っていたので惹かれました。
2つめは、年間解約率が低いというところにもひかれたからになります。解約率が低いということは、製品の品質も高くユーザーに寄り添ってサポートしているからだと思い、この環境ならより早く成長できると感じたため応募しようと思いました。(西野)

ーゼクウに入社しようと思った決め手は何ですか?

私が面接を受けた会社だと、一次面接しか面接官に女性がいない会社がほとんどだったのですが、ゼクウでは半分くらいが女性だったので、きちんと能力で評価される会社なんだろうなと思ったからです。加えて面接と全く関係ない質問に対しても、社長が的確なアドバイスをくださったことが決め手になりました。(平田)

好きだと思ったからです。
結局直感が一番大事かなと思っています。就活=恋愛とゼミの教授は言ってたのでそれに従いました。正直、他社と迷っていたのですが「この会社と結ばれたい」と思ったゼクウに決めました。最終面接がクリスマスイブだったので、クリスマスマジックではなかったことは働いて確信している日々です。(鶴巻)

ー複数社内定があった中からゼクウを選んだ理由は何ですか?

内定を頂いているどの会社よりも、ゼクウの方が成長できると感じたからになります。 エンジニアは開発力だけがあっても駄目だと思い、それ以外の能力がどの会社で一番身につくのかと思った際にゼクウだったため選びました。(西野)

この先自分が社会人でステップアップをしていく際に、ITスキルと人材のスキル知識は大きな強みとなると思ったからです。また若いうちから前線で顧客の対応をする事で他では身に付けられないスキルも肌身を通して身に着けられると感じたからです。(澤田)

ーゼクウの1番好きなところはどこですか?

社員全員に人間味を感じられるところです。
ゼクウでは、業務内でもかなり笑顔が多いなという印象が強いです。何事も楽しく取り組んでいこうというゼクウの雰囲気がとても大好きで、入社一年目でも自分を出していけるような場になっています。開発にも新人の頃から積極的に関わることができて、成長面でも申し分ない環境です。(長島)

誰にでも気軽に質問していいという文化がある点です。ゼクウのコアバリューである「おせっかい」がしっかり体現されています。普段の業務では、入社年数関係なく、例え別チームであっても質問しに行き、それに答えるという光景は日常茶飯事です。(山城)

ーゼクウで大変だと感じるところは何ですか?

強いて言うなら行うことの幅が広いことです。ときに不慣れなこともやってみようという形で行うことがありますが、多くのことを任せて挑戦させてもらえる環境とも言えます!自分にとってはその大変さが心地よく感じますし、うまくできたときは最高な気分になれます。(矢野)

会社の拡大期にある、ということです。日々多くの新プロジェクトが立ち上がっているため、必要な資料や環境が整備されきれていない部分があります。自ら足を動かして質問や相談しにいったりなどの自走力は求められると思います。私の場合、整備されていないことがむしろモチベーションになるタイプなので、現在は作業の自動化や資料の整備等を自主的に行っています。大変ではありますが、課題を見つけて解決に向けて行動することは楽しいことですね。(佐藤)

~22卒新入社員紹介~

~まとめ~
新入社員の方の回答を見てみると、
★ゼクウで働く人の人柄
★会社の雰囲気
★成長できる環境

に魅力を感じ、ゼクウへの入社を決めたようです。

筆者も新入社員の一人ですが、ゼクウは本当にいい人しかいません(笑)
所属チーム、社歴、役職関係なくお互いに意見を言い合える風通しの良い会社です。

ゼクウの雰囲気は他のen soku!記事からも感じていただけるかと思いますので、
ぜひ、他の記事も読んでみてください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
新入社員に聞く!ゼクウって実際どんな会社?#ゼクウな日々
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル