まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
自称、臆病者。関西きっての愛されキャラに聞く、新しい環境にはやく馴染むコツ。#高田の関西見聞録
2022/04/08UPDATE!

自称、臆病者。関西きっての愛されキャラに聞く、新しい環境にはやく馴染むコツ。#高田の関西見聞録

高田
友達募集中。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、関西の高田です。

本日も関西拠点からホットな情報をお届けします!

 

先日、バーチャルオフィスを探索していると、なにやら楽しげなお部屋が。

思い切って入室してみました!

 

気になるお部屋に忍び寄る高田。お部屋をクリックして入室します!

 

とっても楽しそうな様子♪ ※以下、みなさんの関西弁を忠実に再現しました。

※撮影の一瞬のみマスクを外していただきました。

 

「北本くんって愛されキャラやんな~」

「たしかに。北本さんがいたら空気が和らぎますよね」

 

ふむふむ。

 

「でも異動してきてまだ間もないで」

「え!ずっと関西の方やと思ってました!」

「そうやんな。北本くんみたいに愛される秘訣はなんなんやろ~」

 

・・・なんとも気になる話題!

 

4月からスタートした新しい環境に、まだソワソワしている方も多いはず。(かくいう私もそのひとり。笑)

ぜひ北本さんの愛されノウハウを教えてもらいたい・・!

 

ということで、本日は関西が誇る愛されキャラ北本航平(きたもと こうへい)さんに突撃取材!

新しい環境へのHo to ive、コミュニケーションのコツを学ばせていただきます!

 

PROFILE19969月生まれ。20194月にエン・ジャパンに新卒入社。名古屋拠点で2年間を過ごし、20214月に関西拠点に異動。実はTOEIC850点。

 

――北本さんは、もともと人見知りしないタイプなんですか?

めちゃめちゃします!

マスのコミュニケーションは得意ですが、1対1となるとすごく緊張します。”相手にどう思われているのか” をすごく気にするので 言動ひとつひとつが嫌われていないかなと気にしてしまいます。臆病者です・・(笑)

 

高田(早速の意外な回答に驚き!)

 

――新たな環境に、はやく馴染むために工夫していることは?

 ①相手を知ること。

異動が決まったタイミングで大阪拠点の方の日報は欠かさず見ていました。また、異動当初知らない人だらけだったので、当時のチームリーダーとチームメンバーに関西拠点の社員紹介を毎朝1名分をお願いしていました!

 

②とにかく自分から行動する。

その情報をもとに自分から話しかけにいきました。もちろん緊張しながら(笑)環境の変化を経験する中で学んだのですが、初めのコミュニケーションは量とスピードが大切!

・朝紹介してもらった人に、当日中に声をかける。

・見かけたらまた声をかける。

・マス宛ての質問や相談も、積極的に回答する。など

小さな積み重ねで距離が縮まる気がします。ただ論理的なタイプではなく、スピードを重視しすぎて伝わらないことも・・。伝え方はまだまだ課題です(笑)

 

高田(たしかに、緊張するのはお互いですもんね。

   私は受け身になってしまっていると反省しました・・

   明日から先輩方に話しかけてみよう!)

 

グループメンバーのお誕生日をお祝いした様子。仲の良さが伝わってきますね♪

 

実は、お客様とも打ち解けるのが速いと噂される北本さん。

――お客様とのコミュニケーションで工夫していることは?

会話の中で、パーソナル情報を開示するようにしてます!

きっかけさえあれば、「僕も彼女いない歴3年ぐらいなんですが~」など赤裸々に打ち明けることも(笑)興味を持っていただければ話は広がりますし、印象にも残りやすいのかな、と。

あとは積極的に笑うこと!1年目、ニコニコしすぎて注意されることもありましたが(笑)

 

「笑ってもらえる営業マン」・・!?早速気になる情報が目に飛び込んできました。

 

高田「ありがとうございます!

   気になるパーソナル情報の開示と、ニコニコ笑顔が心を開いてもらうコツなんですね。

   たしかに北本さんの笑顔を見ていると、つられて笑顔になってしまいます!」

 

――最後は別件ですが、関西拠点の印象・名古屋拠点とのちがいを教えてください。

関西はイベントに本気です!だいたい大盛り上がりなイメージあります。

先日の送別会でも動画がありましたが、非常に楽しかったです!

 

(詳細はコチラ!)

バーチャルオフィスで感動の送別会!関西の年度末イベントを紹介します。 #高田の関西見聞録

 

名古屋拠点との違いは、人が多いところです(笑)

そして、ちがいではなく共通点ですが、エンの社員はみんな優しいです!

 

高田(どちらも、とっても共感します!)

 

昨年のチームリーダーの堀部さん、メンバーの青木さんとパシャリ。みなさん素敵なニコニコ笑顔です!


※撮影時の一瞬のみマスクを外しています。

 

北本さん、愛されノウハウを伝授いただきありがとうございました!

すぐに真似できるポイントが多く、勉強になりました!

 

4月から新しい環境になられたみなさん、

周りに新入社員や異動してきた方がいらっしゃるみなさん。ぜひ実践してみてくださいね♪

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
自称、臆病者。関西きっての愛されキャラに聞く、新しい環境にはやく馴染むコツ。#高田の関西見聞録
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル