まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
満足度98%!人気イベント『Discover HR』に、立教大学・中原教授に学ぶ“チームワーキング”の極意!
2022/03/10UPDATE!

満足度98%!人気イベント『Discover HR』に、立教大学・中原教授に学ぶ“チームワーキング”の極意!

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

エン・ジャパン広報の清水です。

 

当社では、数多くのオンラインイベントを開催していますが、中でも大好評なのがこちらのイベント!

今回で6回目、オンラインでは4回目の開催となる、『Discover HR』


『Discover HR』とは?

有識者、先進的な取り組みを実施している企業を招き、人材の「定着・活躍」に関する最新事例・ノウハウに触れられるエン・ジャパン主催のカンファレンスです。事業活動の中でも大きなテーマの1つであるHR領域をテーマに、これからの時代に求められる考え方やすでに取り組んでいる最新事例について紹介しています。

 

事業環境の変化が激しい昨今。コロナ禍の影響もあり、企業は、日々多くの人事課題に頭を悩ませています。この『Discover HR』では、最新の企業事例やノウハウを紹介。これからの時代に求められる企業人事の考え方や取り組みについて共有しています。

 

今回は、人材開発・組織開発研究の第一人者、立教大学・中原教授にご登壇いただきました!

 

なんと申込者数は、過去最大の約400名以上

イベント開催前から注目を集めた今回の『Discover HR』。その開催当日の様子をレポートでお届けします。

 

今回も司会・進行は『Discover HR』運営責任者の吉久さん!計6回、すべてのイベントの企画を担当し、開催のたびにイベントをより良いものへブラッシュアップさせています。

『DiscoverHR』はエン・ジャパンが支援する「採用」「活躍」「定着」のノウハウがつまったイベントです。

本イベントは、代表・鈴木さんも毎回参加。

『ソーシャルインパクト採用PJT』を推進し、社会にインパクトのある採用を推進するエン・ジャパン。日本の人材力を上げていく必要がある中、本イベントの開催は、エン・ジャパンにとっても使命の一つだと感じています。

事前に参加者のみなさまにアンケートを実施。“コミュニケーション”や“チーム”“オンライン”といったキーワードが目立ちます。そこで、今回のイベントテーマを「チームビルディング」に設定しました。

 

第一部 / Guest Speech
ニッポンのチームをアップデートせよ!「最強チーム」のつくり方

 

第1部は、立教大学 経営学部教授 中原淳教授が登壇。

中原教授の著書『チームワーキング』の内容を解説いただく、『DiscoverHR』だけの特別講義です!

事前アンケートでも課題として参加者のみなさまから多く挙がっていたテーマ。数百の事例をもとに執筆された『チームワーキング』の内容を軸に、中原教授に丁寧に解説していただきました。

参加者コメントをピックアップしながら、インタラクティブに進行。学びがたっぷりの1時間となりました。

 

第二部 / Panel Discussion
クロストーク 中原淳氏×人事・マネージャー
「チームワーキングー中原先生の講演を受けてー」

 

第2部は、パネルディスカッション!中原教授に加え、企業の人事であり、チームマネジメントもしている片岡さん、飯間さんに参加いただきました。

三菱自動車工業株式会社で社員教育を担当する片岡さん。自社のチームにおける取り組みを共有いただきました。

キャラクタービジネス企業で経営企画室をまとめる飯間さん。参加者を代表し、今回のイベントの学びについて、自社の課題と今後の取り組みに照らしてお話いただきました。

『課題のない組織はない!だからこそ思い込まず、前向きに改善に取り組んでいこう』中原教授のこの言葉に、参加者のみなさまも、励まされたのではないでしょうか?

 

今回も、あっという間の2時間。

イベント開催後のアンケートでは、なんと満足度98%!!

 

参加いただいたみなさまからは、このような感想をいただいております。

中原先生のお話しが興味深く、とにかく面白かったです。頭で分かっていても出来ていない“やり続ける”の大切さを改めて感じました。

リアルな事象を交えてお話頂けたので有益でした。実践しなければ意味が無いので、実施し続けることをコミットしたいと思います。

一方的な話だけでなく、受講生やパネリストの課題などを中原先生が丁寧に回答いただき、目からうろこの話が多かったため

講義の内容やパネラーの皆様の話に納得ができることや共感ができることが多く、学びの多いセミナーでした。また、視聴者のチャットをその都度拾い上げて、講義の内容に盛り込んでいくなど、Live感のある講演で時間が過ぎるのがあっという間でした。

講演と理解を深めるパネルディスカッションの構成で聞きやすかった。

 

今回も、大盛況のうちに幕を閉じた『Discover HR』。次回開催も、お楽しみに!

引き続きエン・ジャパンはイベントやプロダクトを通じて、企業の採用だけでなく、定着と活躍を支援してまいります!

========

 

中原教授は、人材開発についてブログで発信中!ぜひご覧ください。

中原教授が担当する立教大学「人と組織の大学院」。ご興味ある方は、ぜひ詳細をご覧ください。

 

▼過去開催されたDiscover HRの様子は、下記からご覧ください!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
満足度98%!人気イベント『Discover HR』に、立教大学・中原教授に学ぶ“チームワーキング”の極意!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル