まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
梅雨を乗り越えよう!快適な在宅勤務を支える湿気対策をご紹介^^#きょうのエン
2021/05/25UPDATE!

梅雨を乗り越えよう!快適な在宅勤務を支える湿気対策をご紹介^^#きょうのエン

ほし
エン・ジャパンの広報です。 2017年新卒入社。 好きなものは日本酒です。愛犬「みるく」に朝6時に叩き(吠え)起こされる毎日。

広報の星です。

実は私、梅雨から夏にかけてのムシムシ・ジメジメが大の苦手。

そこで今回は、同じ広報チームの関さん(湿気の多い盆地・奈良県出身!)に、湿気対策を教えてもらいました^^

 

関さん曰く、湿度には「相対湿度」と「絶対湿度」という2つがあり、正確な湿度を把握するには「絶対湿度」が測れる湿度計がおススメとのこと!

一般的な湿度計は「相対湿度」が表示されるので、夏場の気温が高い時期は湿度が低めに見えてしまっている可能性があるよう・・・。(詳しくは、検索してみてください^^)

 

絶対湿度とは「空気1立方メートルあたり、水分がどれくらい含まれているか」を示すもの。夏場も冬場も、だいたい10g/㎥~11g/㎥を目指すのが快適とされるようです!

 

おすすめの絶対湿度計は、コチラ!

「乾燥指数」の部分が、絶対湿度を示しているそう^^ ※画像をクリックでAmazonへ飛べます!

絶対湿度だけでなく、熱中症の注意レベルも分かるそう^^

 

湿度を正しく把握したら、あとは撲滅。何より大事なのは、換気!だそう。

室内でも水回りなどから湿気が発生したり、空気の循環が悪くなると、湿気っぽくなってしまうそうです。

わたしも早速、サーキュレーターを稼働しました。

思いっきり回しています。手軽で便利^^

 

もうひとつ、梅雨時の悩みのタネが、お布団のジメジメ・・・。

暑いので汗もかいているだろうし、天気が悪いとシーツを洗うのも大変だし・・・というお悩み解決グッズが、こちら!

画像は公式サイトから引用。画像をクリックでサイトにいけます!

奈良県のご実家でも愛用されていた、木炭の力を使った除湿剤。天然素材で、お子さんのいるご家庭でも安心◎

お布団の間に挟んでおくだけで、快適な睡眠につながるそうです^^

 

湿気対策、いかがでしたか?

熱中症は、温度だけでなく湿度も影響しているそう。

在宅勤務で室内にいるとついつい油断してしまいますが、色々なグッズを活用して快適&健康な勤務環境を整えていきましょう^^

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
梅雨を乗り越えよう!快適な在宅勤務を支える湿気対策をご紹介^^#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル