まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞新人賞・鶴谷明久)
2020/02/27UPDATE!

受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞新人賞・鶴谷明久)

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

-----7 RULES(セブンルール)-----

 

その人の人生観や仕事観を表すような“習慣”、“大切にしていること”、“こだわり”・・・。

圧倒的な成果を出し、社長賞を手にした人は、どんな“ルール”を持っているんだろう。

今回は、社長賞新人賞を受賞した鶴谷さんの7 RULESを、聞きました。

 

鶴谷明久・・・マーケティングの会社で営業を経験し、2018年にエンへ中途入社。現在は企画部にて、『エン転職』の企画・運営に携わる。

 

#1 仕事に着手する前に3分間手を置く

直感的に思いつく手段に飛びつかずに、一度持てるカードを拡げて眺める。広げられるカードの数と深さが、その人の能力だと思うから。

 

#2 エレベーターのルーティーン

エレベータに乗ったら、「閉」を押してから「階数」を押す。逆順に押してしまったら、いま自分は理性的な状態ではないと、セルフチェックできる。

 

 

 

#3 答えは全て本に書いてある

だから、本は欠かせない。

 

#4 調べすぎずに、あえて未知を残しておく

旅も仕事も調べ過ぎてしまうと面白みがなくなる。あえて未知を残しておいて、予想外の問題に直面して乗り越えたい。

 

 

#5 ビジネスでは予告ホームランを打つ意識

自分の成果を“まぐれ”で終わらせないで、宣言して実行する。プライベートでは力まない。

 

#6 集中したい時は雑音を増やす

集中したい時は同時に3つくらいの作業をする。そのうちの2つが、徐々になくなっていく感覚が、自分の集中の測りになってくれる。

 

 

#7 手段の目的化を怖れない

道草や無駄に見える回り道も好き。いつか何かに繋がると思って、好奇心を優先させる。

 

 

鶴谷さんの7RULES、いかがでしたか?

心に刺さったRULEがあれば、ぜひあなたも実践してみてくださいね!

 

 

Photo by Masashi Hino

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
受賞者たちの7 RULES(2019年第3Q社長賞新人賞・鶴谷明久)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル