まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「Tableau」?「SQL」?Webディレクター、マーケターの社内勉強会の様子を覗いてみました! #きょうのエン
2019/10/18UPDATE!

「Tableau」?「SQL」?Webディレクター、マーケターの社内勉強会の様子を覗いてみました! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です。

 

エン・ジャパンでは大切にしている考え方がいくつかあります。

その中に、「自己変革性」「周辺変革性」という2つの考え方が。

矢印が自分か、周囲かどちらに向いているかの違いはあれど、どちらも現状に満足せず、自己研鑽を怠らない、もしくは周辺の改善に努める、という考え方です。

 

 

…という考え方が浸透しているため、社内では日夜何かしらの勉強会が行われています。

今日はその中のいくつかをご紹介します!

 

こちらは、翔太さん主催の「Tableauもくもく会」

 

サイト運営にあたって、データの分析は必須。

その際に使用するTableauの勉強を、自主的に会を開いて行います!

 

社内の他部署、他チームからも積極的に参加者が集まっています!

業務の幅を広げるために、みんな、真剣に取り組んでいます!

 

勉強会の参加者に話を聞くと

  • 勉強会で学んだことが業務にすぐに活きている
  • 今までできなかったことができるようになるから、スキルアップの実感が持てる

と好評のようです!

 

勉強会はこれだけではありません。

 

こちらでは、千葉さんによるSQL勉強会が開催

勉強会は、主催者のスキルの棚卸しにもなります

こちらもシリーズ化しており、毎回課題の答え合わせから、お互いに意見を出すアクティブラーニング方式

最後はみなさん笑顔で一枚!

 

 

既に開催されているもの以外に、各所で開催のお話も出ているとのこと。

今後の社内勉強会にも注目です!

 

 

そんなエン・ジャパンでは、若手IT・Webに関わるみなさんのための情報メディアにて、最新情報やトレンドをお伝えしています!

エンジニアHub( https://employment.en-japan.com/engineerhub/

多くの若手エンジニア、Webディレクターの方から、好評のメディアです。

 

最近の記事の中には、こんなものが

(下記画像をクリックすると、すべて記事に飛びます!)

 

アプリケーション開発が簡単になる今、「作ったアプリが、OSレベルでどのように動いているか?」を分かりやすく解説。

 

はてなブックマークの開発チームは、サービス開始10周年を迎えた2015年、リニューアルプロジェクトを開始。当時、プロジェクトメンバーであった伊奈林太郎さんと谷口力斗さんへのインタビュー記事です。

 

ソフトウェアのテストにおいて、最初のフェーズである単体テスト。各社で定義もやり方も違う単体テストを、日本におけるソフトウェアテストの第一人者・高橋寿一さんが解説します。

 

 

こちらはもちろん、外部の方でもご覧いただけるメディアです。

是非、Webエンジニアの方の学びにご利用ください!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「Tableau」?「SQL」?Webディレクター、マーケターの社内勉強会の様子を覗いてみました! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル