9月も終わり、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。
みなさんは今年どのようなサマーライフを送りましたか?
私はディレクターGの同期で夏祭りに行ったことが思い出です。
この後みんなでお泊まりして、夜通しディープな話を語りつくしました!
10月にはみんなでグランピングに行く予定なので、お洒落な夜会が開催されることでしょう。。。
そして今年の夏からディレクターGで行っている取り組みがあります。
それは、『目指せポケ〇ンマスター~ソリューションへの道~』
どういうものかというと、
「ディレクターG全員がソリューションできるようになる。」という目的のもと、
クライアントに対して最適な採用提案を行なうものです。
各チームに分かれてソリューションポイントを争います。
ポイント=ポケ〇ンのレベルとなり、一定のレベルまで行くと進化します。
最も高いレベルのチームには景品があるなど、白熱したバトルが繰り広げられました。
具体的にはこんな提案をしました‼
<Tさん>
取材時に、「応募者をどう見極めるかが難しい」とクライアントからご相談が。
詳しくヒアリングすると、コミュニケーション力がある人を採用したいが、
面接時と入社後でイメージと違うことが多々あるとのこと。
そこで、当社のテストを面接の判断材料として活用していただけるよう提案しました。
応募者にテストを受けていただくことで、潜在的な特徴が分かり、
選考時の判断軸の一つとしてご活用くださいとお伝えしました。
選考時だけでなく、入社後のテストの活用方法も伝えることで、
しっかりとクライアントの課題解決につながりました。
続いては<Mさん>のソリューション!
クライアント側は組織強化が必要だと感じており、上司と部下の相性やキャリアステップの思考性など、
お互いのことを理解してほしいという気持ちがあったとのこと。
そこで、先程のTさんと同様、テストの活用を提案し、
組織の活性化につながるソリューションができたそうです。
さらに、「職種を分けて募集した方がよいのでは?」と提案しました。
理由としては、新しく入社する人の業務的な負担も軽減されることから、
早期離職することを防ぐことができると考えたためだそうです。
今回の取り組みの感想を伺ったところ、先輩の提案事例を元に事前準備をすることで、
ソリューションに対する学びや意識が高まったそうです。
チームに分かれて対戦するので、より一層やる気がでる取り組みになりました。
今回の取り組みで学んだことを活かし、「今後も多くの企業の採用課題を解決できるよう、たくさんのソリューション力を発揮します!」と力強く語ってくれました(ディレクターGに乞うご期待)