まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
より良い組織を目指して!心理的安全性ゲームをやってみたよ! #きょうのエン
2019/06/28UPDATE!

より良い組織を目指して!心理的安全性ゲームをやってみたよ! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、広報の西春です。

 

2019年ももう半年が終わり、来週から7月、年の折り返しですね!

4月から会社に入った新入社員の人も、最初の三ヶ月が終わった頃ですが、いかがお過ごしですか?

 

そんな節目のタイミングに、今後もっと個人と組織を成長させる、社内イベントが行われました!

 

 

ゲーム?

 

そうです、今回は、「心理的安全性」をテーマとした、ワークショップを開催しました!

講師は、この方!

 

「やっとむ」さん、こと「安井力」さんです!

 

プログラマー・アジャイルコーチとしてご活躍の「やっとむ」さんの詳細はこちらから!

https://games.yattom.jp/safety

 

 

 

そもそも、「心理的安全性ゲーム」とは?

 

心理的安全性はチームが学習し成長するのに欠かせません。

それを「心理的安全性ゲーム」では、マズい状況に対する様々な反応を体験して、チームに心理的安全性があるとき、ないとき、チームがどうなるか、実感します。そして、チームとしてどう成長したいのか、そのために心理的安全性をどう醸成していけばいいのか、理解を深めていくゲームになります。

ゲーム自体は4~5人で遊べて、10分くらいで終わる簡単なものです。

 

こちらのカードと、おはじきを使って進めていきます!

 

中のカードは、これから見せていくので、ご覧ください。

 

=======================

イベントやセミナーには、司会が付き物。

今回は、このお二人!

 

ムラットさん(左)と、西村さん(右)です!

 

最初から場を盛り上げて、参加者の意欲は高まってきています・・・。

 

 

まずは、ゲーム・・・の前に今回のテーマに関するアンケート。

 

自分自身のことや、組織を理解してからスタート。

アンケートが終わり、まずはルール説明から。

 

※詳しいルールを知りたい方は、やっとむさんのHPにももちろん書いてありますので、下記より参照ください!

https://games.yattom.jp/safety

(中段に「ゲームの遊び方、説明用スライド」があります。)

 

まずは、何かの「状況」を表したカードが出てきます。

そして、配られた「発言」カードを1つ選び、出します。

 

 

たとえば、上の2つであれば、

状況:大事なアポをすっぽかしてしまった

に対して、

発言:落ち着いて

を選んだ形になります。

 

そして、その「発言」カードに書かれている発言を実行します。

 

以上!

凄くシンプルなゲームです。

これを順番にやっていきます。

 

 

もちろん手札の中には、やさしい発言だけではありません。

私だったらどうするかな?状況をイメージしながら進めます。

 

ゲームの様子はこんな感じ。

 

 

状況:分からない!教えて欲しい!

発言:大丈夫?一緒に考えよう!

発言:なんで俺に言うの!?

 

みたいな流れです。

※本人の普段の発言ではございません。あくまでもゲームです。

 

 

4,5人一組で一周したら、おはじきで5段階評価。

 

お互いから学べる?

分からなければ質問できる?

などです。

 

この繰り返しを人数分進めていきます。

 

 

ゲームが進行するとこんな感じに。

チームの評価もたまっていきます。

こんな感じにばらけていきます。

これは・・・、だいぶ心理的安全性が保たれていないですね・・・。

 

 

全員分回るまで10分少々。

終わった後は、普段の生活の中で、自分の振る舞いを省みる時間。

ポストイットに書いて、お互いにシェアしていきます。

 

付箋にびっちりのメモが机上に増えていきます。

自分の組織での振舞いを振り返ってみたり。

「あれは、普段でも使えるんじゃない?」と伝えたり。

ワークを通じて、この場でも安全性が醸成されつつあるのか、

最後はお互いの組織の悩みや、今後に向けた宣言をするほどに!

 

 

ゲームを通じて、なりきることで、またそれを間近で見ることで、客観的な視点が身についたのかもしれません。

参加した全員が各組織に戻り、より良い組織作りに少しでも関われるといいですね!

 

現状に満足せず、これからも学びを深めていくエン・ジャパンをご覧ください^^

 

 

最後にやっとむさんを囲んで、集合写真!

 

やっとむさん、企画してくださったみなさん、ありがとうございました!!

 

===========================

やっとむさん、心理的安全性ゲームを知りたい方は、こちらから!

https://games.yattom.jp/safety

===========================

 

おわり

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
より良い組織を目指して!心理的安全性ゲームをやってみたよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル