まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「○○業界のウラ側、僕が教えます」11のアルバイトを経験した男 #きょうのエン
2018/06/29UPDATE!

「○○業界のウラ側、僕が教えます」11のアルバイトを経験した男 #きょうのエン

ひらの
2012年にコピーライターとして入社。2018年に千葉から東京へ!好きなものは、お酒と音楽とインターネット。

こんにちは!デジプロの平野です。最近は「スマート業界地図」の更新を担当しています。

「 スマート業界地図2019 」は、楽しく業界研究ができるサイト。企業のクチコミもチェック可能! 全28業界の構造やトレンドニュースを紹介しています

でも…いろんな業界のニュースを分かりやすく解説しようと思っても…業界のことが分からない/(^o^)\

そこで、バイトを通じてあらゆる業界を渡り歩いてきたこの方に、話を聞きました。

越智良知(よしとも)愛媛出身。北海道の有名大学へ進学し、バイトの面白さに目覚める。経験したバイトは11。現在はエン・ジャパンで「AMBI」「スマート業界地図」の編集・ライターを担当する。

越智良知を知る11のバイト

・家庭教師
・塾講師
・牛丼屋クルー
・パン工場スタッフ
ライブスタッフ
・新薬の治験
・引っ越し作業員
・有名ラーメン店スタッフ
・コンビニスタッフ(深夜)
・六本木の寿司屋(深夜)
・焼肉屋のホールスタッフ(朝3時~勤務)

―― 早速ですが、たくさんバイトしてたんですね。ライブスタッフとか面白そう!誰のライブを担当したんですか?

大物ばっかりですよ!日本を代表する人気ロックバンド、横浜出身の有名ギターデュオ、「ギザカワユス」な女性タレント、韓国・日本で大人気の男性アイドルグループ…他にも色んなライブに参加しました~!

―― へぇ~!どんなことしたんですか?

チケットもぎったりお客さんを誘導したり。舞台のすぐ下で警備をしたこともありますね、客席と舞台の間にある柵を押さえ続けるっていうのもやりました。その時はある意味一番アーティストに近い立場なので “俺が防波堤になる!!”って気持ちでやってました。バイト中にライブを聞けるのは嬉しかったです。

―― 楽しそう~!お給料もいいんですか?

時給換算するとそこそこ良かったです!でも楽しいことばかりじゃないんですよ、仕事なんで。舞台設営をすることもあるんですけど、スピーカーを吊ったり舞台をバラして撤去したり、重いモノを運ぶことも多かったですね~もたもたして職人さんに怒られたことも…結構体育会系の職場でしたね。

エンタメ業界の動向(スマート業界地図)
高額転売撲滅なるか!チケット売買の公式サービス・チケトレ スタート!(スマート業界地図

アルバイトの経験を熱く語ってくれた良知さん。ライブスタッフ時代は「バイトリーダー」を目指していた

―― この「コンビニスタッフ(深夜)」ってのはどうでした?なんで深夜限定なんですか?

当時本当にお金がなくて、とにかく稼げる時給の高いバイトを探してて。それがコンビニの深夜バイトだったんです。場所はすすきの。陳列、レジ、商品発注、冬は雪かきもやりましたね~。僕がいた店では賞味期限が切れそうなお弁当をもらえたので、食事もほとんどコンビニ弁当でした。(※当時の話です)

―― へぇ~お金溜まりそうですね!

食費も浮くしね。野菜足りてないから今日はサラダ、明日は肉……って、バランスも考えながらちゃんと食べてたんですよ。冷蔵庫にも冷凍庫にもお弁当がいっぱいあったなぁ。

チンして、フタをあけて、お弁当を食べる 

チンして、フタをあけて、お弁当を食べる

チンして、フタをあけて、お弁当を食べる

 そんな生活を半年くらい続けてたら、むしょうに、なんだか、手料理が恋しくなってきて……健康なんだけどどこか満たされない、渇望にも似たような……やっぱり手料理って知らず知らずのうちに心を満たしてくれるんですよね、お腹だけじゃなくて……それに気づいて自炊するようになりました。

進化するコンビニスイーツ!オリジナル商品で勝負(スマート業界地図)
 コンビニコーヒーをめぐる戦い(スマート業界地図)
大人志向のお菓子が続々と販売(スマート業界地図

すすきの、六本木での深夜バイトを経験。貴重な経験を積んだという

―― 渇望……ってすごいですね……「六本木の寿司屋(深夜)」っていうのも気になるんですけど…!

勉強の関係で上京してた時期があって。いや~ “初めて見る別世界”って感じでワクワクしましたね!お客さんもちょっと変わってて、とにかくキラキラしてる人ばかり。時々、出前の注文が来ることもあって配達もしてました、六本木のバーとかに。太っ腹なお客さんからチップをいただくこともありましたね。

―― チップ…!どれくらいですか?私、今までの人生でチップなんてもらったことありません!

普通に一番大きいお札とか。チップだけで時給の10倍とかですよね、今考えるとすごいですね。

――飲食業界っていっても本当に色々なんですね。

 お店によって働き方も全然違いますもんね~。「焼肉屋(朝3時~勤務)」も楽しかったですよ~ブロックの肉を仕入れるんですけど、A5ランクの肉でも、なかには形が良くなくてお客さんに提供できない部分もあって。そこを賄いで食べたり…あんないい肉、逆に今となってはなかなか食べられないかもしれません。

―― たしかに「○○業界」って言っても職場によって色々ですよね!就活・転職活動をする上では業界はもちろん、その職場がどんな職場なのか、個別にリサーチすること大事そうですね!「スマート業界地図」、気合い入れて更新していきます!ありがとうございました!

食品業界の動向┃スマート業界地図
グルメサイト戦国時代!しのぎを削る4つのサイト┃スマート業界地図

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「○○業界のウラ側、僕が教えます」11のアルバイトを経験した男 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
ひらの
2012年にコピーライターとして入社。2018年に千葉から東京へ!好きなものは、お酒と音楽とインターネット。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル