まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
拠点てどんな所?船橋社員の「華金」をレポート #きょうのエン
2018/05/24UPDATE!

拠点てどんな所?船橋社員の「華金」をレポート #きょうのエン

ひらの
2012年入社。「AMBI」のライティング・編集を担当。好きなものは、お酒と音楽とインターネット。

デジプロの平野です。千葉から東京へ異動、ついでに職種転換して2ヶ月。東京の明るい夜にも慣れた今、思うのは「拠点・職種のパイプになりたい!!」ということ。

そこで今回は、拠点について書きます!現在、エン・ジャパンには、国内に7つの拠点があります。

東京(新宿)、千葉(船橋)、埼玉(大宮)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、大阪(梅田)そして福岡(博多)。拠点ごとにカラーは色々。今回は、新宿本社から一番近い(?)拠点・船橋をレポートします!

 

総武線・各駅で新宿から大体40分

無事到着。今年2月に駅ビル「シャポー」が新しくなりました。中には、黒いスタバや小籠包で有名なお店(ディンタイフォン)が入ってます

船橋駅では「駅長犬」が出迎えてくれます。梨の妖精、千葉県の形をした犬…船橋にはゆるキャラがたくさん。

 

たまたま取材したのは金曜日。船橋拠点の営業・コピーライターから「駅チカの焼肉屋さんにいるよ!!」と連絡を受け、お店へ直行しました。

船橋に本店を置く焼肉屋さん・将泰庵!人気メニューは「史上最高のロース」

実はこちら、船橋拠点の社員がよくお世話になっているお店。日頃からオフィスの周りをパトロールして、エリアのネタ収集をしているんですね~。

なにやら豪華なお肉が運ばれてきました。こちら肉寿司。キャビアの上には金粉が…

もくもくの煙の中から現れる、お肉たち

コピーライター星野と、営業南雲。上がるテンション。

開始から1時間、会話にも熱が入ります。

「いや~あの仕事は良かったよ!ナイス!」といったフィードバックがはじまったり、「後輩に新しい仕事を教えるのって、むずかしくありません…?」と真剣な相談がはじまったり。年次も職種もみんなバラバラな分、色々な知恵が集まりました。

笑い疲れた、コピーライター加瀬

そして会話の中から、だんだん「船橋拠点」の特徴が見えてきました。

①エリアの情報は、足で稼ぐ!
お店の情報、どんな人が働いているか、どんな会社があるか…といった情報は、自分で行って見て確かめます。

飲食店スタッフや販売スタッフの求人原稿を作る際は、実際にお店を訪問して調査!仕事/プライベート関係なく、自分でそのエリアの最新情報を仕入れます。

 

②職種関係なく、距離感が近い!
営業、ディレクター、コピーライター、アシスタントスタッフ。色んな職種の人がすぐ近くにいるのが、拠点のいいところ。相談したい時にはすぐ声をかけられるし、誘い合ってご飯に行くことも多いみたいです。物理的な距離だけでなく、心の距離も近くなりやすいのかもしれません。

 

③その拠点・エリアが好き!!
会話中、どの社員からも「千葉愛」が垣間見えました。その土地で働いたり暮らしたりする中で、担当エリアにどんどん愛着がわいていくんだとか。ノートやボールペン、LINEスタンプといった私物にまで、ご当地キャラを取り入れる人も大勢いるみたいです。

食事中も、「いや~おもしろい求人広告作りたいよね~」という話がちょいちょい飛び出します。

拠点で働く社員の素顔が知れた、食事会。「千葉で仕事を探す皆さんに、たくさんの求人を届けたい!」「千葉の企業さんの採用・定着を支援したい!」という気持ちを持って働く人たちの姿を発見しました。

担当エリア、そして全国を盛り上げるため、引き続きがんばっていきましょう!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
拠点てどんな所?船橋社員の「華金」をレポート #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル