まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「入社前、なに準備した?」労務のみんなに聞いてみました
2018/03/23UPDATE!

「入社前、なに準備した?」労務のみんなに聞いてみました

かわべ
労務の先輩方に囲まれ、日々勉強中。昨年やっとこ衛生管理者の資格を取得しました!

はじめまして。こんにちは!

人事で労務を担当している、かわべと申します。

日々労務の先輩がたに、人生の先輩がたに囲まれ、たのしくお仕事させてもらっています。

 

・・・いまは労務『スーパー繁忙期』。年度末の業務でてんやわんや!

その中でも大事な対応の一つでもある、新入社員さんの受け入れ準備。

新しくご入社される方のことを思いながら、絶賛準備中です。

 

 

そんな中でふと気になってきたのが、、

 

「新入社員として会社に入る前、みんななに準備してたんだろう…?」

 

ちょっと忙しそうにしているみなさんに、恐縮ですが、、聞いてみました!

 

 

まずはむかいさん。

いつも新発売のちょっと高級なおかしをくれるむかいさん。

「わたしは日経新聞の定期購読申し込んだよ~!」

 

入社当時は、コピーライターだったむかいさん。

「電子辞書NGで、紙辞書使ってたな~」なんてことも教えてくれました!

 

 

おつぎは、山口さん。

いつも深いいい話をしてくれる山口さん。

「買ったものはないんやけど。あ!入社式当日、ベルトないの気づいて、親父のひっこぬいてったわ!」

 

 

「そういえば、定期代なくて!お金なくて。笑 親に借金して買ったの、いま思い出したわ~」

 

破天荒。

いまの風貌からは想像できない若くイケイケそうな山口さん。

 

 

どんどんいきます。おつぎは森田さん。

忙しそうな森田さんを会議室で発見!突撃です!

「なに用意したっけな~」

  

  

悩んでくれています。考えてくれています。

あ、なにか思い出したみたい。席に戻ると見せてくれました。

「これこれ~!入社前に買った名刺入れ。今も使ってるんだ~」 ・・・あ、目つぶっちゃってる

 

物持ちのよさステキです。やさしさがにじみ出ています。

ちなみに森田さんは元営業さん!静岡で汗や涙を流していたみたいです。

 

 

最後はアシスタントのみなさん。

お写真はお恥ずかしい、、とのことなので、エピソードだけ紹介。

 

「入社前に買った時計です。いまも愛用しています^^」

 

 

他にも、残りの学生生活をめいいっぱい謳歌した!なんてエピソードも聞けました。

 

労務みんなの新人時代を想像し、ちょっと顔がほころんでしまいました。

スーパー繁忙期の中で、こんな素朴な疑問にも、真剣に考えてくださる労務のみんな。

ありがたいかぎりです。涙

 

 

さてさて、4月はもうすぐ!

 

桜も開花しましたもんね!

 

新しい出会いをたのしみに、今日も労務みんなでがんばりますっっ!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「入社前、なに準備した?」労務のみんなに聞いてみました
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
かわべ
労務の先輩方に囲まれ、日々勉強中。昨年やっとこ衛生管理者の資格を取得しました!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル