まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
入社前に、社員に密着?!
2017/11/17UPDATE!

入社前に、社員に密着?!

natsu nanjou
2011年入社しました。営業やら人事やらを経て、人材活躍支援事業部へ。 ホッキョクグマと納豆ご飯をこよなく愛しています。 休日はカメラを持って動物園散策に行きます。

こんにちは。人材活躍支援事業部 入社後活躍推進グループ(通称かつしん)の南條です。

本日は、今まさに実施中!の、内定者研修についてご紹介します!

 

エン・ジャパンでは、入社までの間に、複数回の研修を実施しています。目的はすべて「自分自身の入社後活躍のため。」少しでも入社後のギャップをなくせるようにと、裏方では日々奮闘中です。

さて、今行っている研修は、【社員に半日密着する!】というもの。

通称、社員密着。

会社の成し遂げたい事や理念、仕事内容、社内の雰囲気など、出来る限り伝えては来ましたが、とはいえやっぱり『百聞は一見に如かず』です。

 

ということで、密着について。

 

 

出発前に事前準備と、今日の目標についての確認したら、早速密着スタートです!

 

ランチから、密着スタート!『エン派遣』に詳しくなりたい!と意気揚々と出発です。

 

お弁当を先輩社員の方が買ってきてくださったとのこと。優しい…。

美味しそう!嬉しそう!楽しそう!

 

密着中は、商談に同行したり、社内ミーティングに参加したり…。

 

1日の密着の終わりに、お待ちかねの質疑応答タイム!

 

密着中は適宜質問は全然OK!という研修ですが、まとまった質疑応答タイムもしっかり。

商談中に聞き逃したことや、仕事のやりがいなど、たくさんヒアリングしています。

 

『エン転職』について、詳しくなりました!

 

 

さて、帰ってきた時に、お写真、撮影させて頂きました!

 

おかえりなさい!

「楽しかった!」連発でしたね(笑)

『ミドルの転職』のビジネスモデルをみんなに意気揚々と伝えられるくらいになって、帰ってきました^^

いい笑顔!

『人材活躍支援事業部』と『人材紹介事業部』にそれぞれ密着しました!

 

 

密着が終了したら、振り返り。

「入社後のイメージできた?」「目標達成できた?」そんな会話をひとりひとり行います。

 

「どんな話聞けたの?」と振り返り中。

密着で見てきたことについて話していると、自然と笑顔になるみんな。

 

内定者の声を少し、ご紹介。

 

単純に楽しかった。選考中に聞いていた「入社後活躍」は「本当に出来るの?」と正直疑い半分だったけれど、社員ひとりひとりが本当にそういう仕事をしていて、すごいと思った。

 

商談中の先輩がかっこよすぎて、実際に自分がこの仕事をするかと思うと、ちょっと不安を感じたけれど、1年目の頃の失敗談とかも聞けたので、みんなはじめはそうなんだなと、安心した。入社後に「こういう1日になるんだろうな」とイメージできた。

 

商談に同席させて貰って、営業のイメージが変わった。お客様の言うことを受け止めながらも、「入社後活躍のためには」という話し方をされていて、「あ、エン・ジャパン本気なんだ」と思えて嬉しかった。

 

などなど。

もちろん密着できたのはたった半日。仕事の全部を見れたわけではないですが、それでも入社後のイメージは密着前よりも詳細に持てているようです。

 

ちなみに、大阪・名古屋でも、密着中!

東京とFaceTimeで繋いで、遠隔で振り返りが終了した時の1枚です。

 

社員密着はまだまだ続きます!

エン・ジャパンの社員のみなさま、内定者のみなさま、引き続きお楽しみに!

 

さて、入社後活躍という価値観を大切にしているエン・ジャパン、ちょっと興味ある!という学生のみなさま。現在エン・ジャパンではインターンを実施中です!

気になる方は、上記画像をクリック!

是非ご応募をお待ちしています^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
入社前に、社員に密着?!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
natsu nanjou
2011年入社しました。営業やら人事やらを経て、人材活躍支援事業部へ。 ホッキョクグマと納豆ご飯をこよなく愛しています。 休日はカメラを持って動物園散策に行きます。
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル