まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
エンの採用担当File(土屋さん)ー何事も、否定しないこと。様々なキャリアを経て、向き合う人事のお仕事。
2022/11/24UPDATE!

エンの採用担当File(土屋さん)ー何事も、否定しないこと。様々なキャリアを経て、向き合う人事のお仕事。

広報担当
エングループの"いま"を様々な角度から取材し、タイムリーにお届けします!

多数の中途入社の方が活躍しているエン・ジャパン。

毎年、たくさんの方に入社いただいているのですが…面接や面談で質問する側になることが多い採用担当の素性は実は謎なもの。

人事を逆に質問攻めにしちゃうシリーズ「採用担当File」、第6弾は土屋さん(2012年新卒入社)です!

 

 

最初に、今までの経歴を教えてください!

新卒でエン・ジャパンへ入社し、営業7年、人事3年という経歴です。

名古屋出身で、学生時代はずっと名古屋で過ごし、社会人になってからも営業時代はほぼ名古屋。トヨタのお膝元であり、製造業が盛んな地域なのに、それ以外の業界を主に担当し、製造業の知識はほぼ皆無…。求人広告を作ったり、人材紹介の営業したり、チームマネジメントを経験したりして、人事へ異動。今は中途採用の仕事をしています。

 

学生時代はオムライス屋さんでバイト。オムライス作れます🥚

どんな就職活動をしていましたか?その中でエンに入社を決めたのはなぜですか?

大手企業・知名度の高い人気企業を中心に就活する流れに違和感があり、地元企業メインで就職活動を進めました。

大学2年の時に地元中小企業のインターンに参加したことも影響していると思います。そこで営業職に興味を持ち、業界問わず面白そうと思った営業職を受けていました。その中で、ただ物を売るのではなく、「顧客のニーズに合わせて自分で考えたものを提案する」ということがしたいと考えるようになり、提案要素の強い営業やSEを中心に選考を進めました。(完全文系ですが…)

SEでも内定をもらい悩みましたが、一番成長できる環境という点でエンを選びました。相手にする業界が多種多様、経営課題に直結する採用の支援をするという点で経営者など企業内の重要ポジションと渡り合えるだけのスキルを身につけなければいけない環境、という点が大きかったです。あとは先輩方含めて成長を支援し合う風土にも惹かれました。

 

エンに入社後、ギャップに感じたことは?

現実を受け入れるタイプなので、あまりギャップはなかったです笑。

すごく「良い人」たちが多いのは良い意味でのギャップだったかもしれません。周りの友人が仕事や上司の愚痴を言っている中、自分自身が人間関係で悩んだことがなく恵まれた環境なのだと思ったことをよく覚えています。

 

エン・ジャパンの一番好きなところは?

理念がまっすぐで誠実なところ。

そこに共感した人が多いからか、やっぱり良い人が多いと思います。様々な部署・役割の人と接点を持つことが多いですが、全員に理念が浸透しており、同じ目的に向かって一緒に突き進んでいくことができる環境です。

特に好きなのは「主観正義」という考え方です。私自身、昔から変に正義感が強いところがあり、せっかく仕事ができるなら社会に貢献したいという気持ちが強かったのですが、主観正義(社会的に問題視されていないことでも主観的に問題と捉えて主義主張すること)の考えは自分の価値観にぴったりはまっていると思います。ブレない一本の軸(理念)を持ち、それが社会をよくすることに繋がっていること、また事業やサービスを通じて体現しており「嘘偽りない」からこそ、迷った時や辛い時も「このために頑張る」と立ち返ることができる原点になっています。

 

休みの日、なにしてますか?

休日はジムでホットヨガするのが好きです。学生時代ずっと運動部だったこともあり体を動かすことが大好きなのですが、社会人になってから運動不足気味で…ホットヨガに出会ってからは人生変わったと思うくらいハマりました。大量の汗をかいてシャワーを浴びた後の爽快感がたまらず5年以上続けています。

こちらは、鳥取砂丘で砂丘ヨガをしたときの一枚。

 

採用担当をする上でのやりがいは?

入社した方が活躍されているのを見ることと、それにより事業部の発展に貢献できたと思えることです。

採用がゴールではないので、採用担当の仕事は正直なところすぐにやりがいを感じづらいです。ただ、数か月後、数年後に「とても頑張っている」「貢献してくれている」「マネジメント候補として考えている」「賞をとった!」など現場からの声を聞けた時は、採用して良かった、貢献出来て良かったと思えます。自分の採用活動について、ようやく答え合わせができたようなイメージです。

 

仕事をする上で、大事にしているスタンス・座右の銘を教えてください!

何事も否定しないことです。

できるだけ固定観念を持たず、周囲の意見や物事をまずは受け止めるということを大事にしています。そこから新しいアイデアが生まれたり、新しい価値観を自分の中に取り入れることができます。多くの人と接する仕事だからこそ、まずは自分自身が多様な価値観を理解しておくことが大事だと考えています。私自身ネガティブ思考に陥ることもあるので、自分自身に対してもなるべく否定しないように心がけています笑。

========

土屋さんありがとうございました!

次回もお楽しみに^^

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
エンの採用担当File(土屋さん)ー何事も、否定しないこと。様々なキャリアを経て、向き合う人事のお仕事。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル