まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【YouTube編集者が教えます!】映像を綺麗にしたい!って、どうすればいいの? #きょうのエン
2020/10/14UPDATE!

【YouTube編集者が教えます!】映像を綺麗にしたい!って、どうすればいいの? #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

こんにちは、ブランド企画室の西春です。

 

こちらの「YouTube編集者が教えます!」シリーズも早くも4回目。

社内でも動画・映像活用のシーンが増え、仲間が増えて嬉しいです^^

 

 

今回は、撮影・編集時に映像を綺麗にするポイントをお伝えします!

 

 

 

撮影時のポイント

今回は、Zoomなどのオンライン上での撮影時に気をつけることを3つ紹介します。

 

 

①モアレに気をつけよう!

「モアレ」というのは、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のずれにより視覚的に発生する縞模様のことです。 (参照下記)

 

 

 

 

肉眼で見たときには気にならなかった縞模様が、映像では出てくるときがあります。

そのため、撮影時にはチェックやストライプ、細かい模様の衣装などは着ないように気をつけましょう。

 

 

 

②映像自体の明るさを上げよう!

 

以前のこちらの動画でもあったように、明るさを調整することで映像の印象が良くなります。

 

カンタンに出来ることとしては「窓や光源に向かって顔を向けること」です。

 

調整前は暗く見えますが…

窓に向かって光を調整するとこの通り!

 

ツール上の調整や、ライトを使う前にできる簡単なコツです。

ぜひお試しください!

 

 

 

③どうしても綺麗に撮影できない…ときには、加工しよう!

加工ソフトを使っていると、魔法のようにきれいにできると思われがちですが…実は、そうでもないんです。

参考記事:https://office-obata.com/report/memorandum/post-2157/

 

 

記事を見ていただくと分かるのですが、Photoshopなどで調整するよりも、カメラで明るい場所で撮った写真の方が綺麗です。

なので、原則は「撮影 > 編集」で注意すべきなんです。

 

 

それでも、「時間がなくて撮り直しが出来ない」「これ以上今は映像の質を上げられない…」という場合のみ、編集するようにしましょう!

 

Premiere Proでの色の調整方法

 

Photoshopでの色の調整方法

 

 

 

 

以上、動画の「映像」に関するポイント3つでした。

 

意外と「編集でどうにかなる!」と思って、撮影をおろそかにするケースもありますので、

撮影にこだわりを持っていただくと、よりよい映像が作れると思います。

 

ということで、またここまでご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【YouTube編集者が教えます!】映像を綺麗にしたい!って、どうすればいいの? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル