まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
リモートワーク、な日々。pasture(パスチャー)
2020/04/10UPDATE!

リモートワーク、な日々。pasture(パスチャー)

pasture編集部

こんにちは。お久しぶりです、pasture編集部です。

 

リモートワーク中、おうち時間が長くなるので、家での楽しみ方を探しています。毎日おうちにいると植物をめでたくなるなあと思う今日この頃。#StayHome をしながら、仕事は毎日全力です!

さて今回は、pasture(パスチャー)でのリモートワークの様子を少しだけお届けします💌

 

|オンラインミーティングや商談

もはや当たり前になったオンラインミーティング。ミーティング前にオンラインミーティング用のURLを共有したり、ミーティング開始前にルームに入って準備をしておくなどをみんなできちんとルールを守ることがとっても重要だなと感じています。pastureチームでは定例ミーティングはいつもファシリテーターをしてくださっている橋本さんのおかげで、運営がとってもスムーズです!

「pasuture公式」のオンライン用背景を作成。チーム感が高まりますね~!

 

オンラインのミーティングだと、コミュニケーションが一方通行になりがちなことも最初ありましたが、発言に対してきちんとわかりやすく反応したり、コメントで反応するなど場づくりをみんなで行えるよう心掛けています。今では20名弱のミーティングもスムーズに運営できています。まるで隣にいるかのように、打合せができるようこれからも工夫していきたいなと思います。

インターン生の卒業もオンラインでお祝いしました!よもやま話も盛り上がりました!

またpastureでは商談用と、社内打合せ用でオンラインミーティング用ツールをわける工夫をしています。お客様用の打合せルームはセールスが優先して使えるようにするためです。この運用を始めてからpastureではオンラインミーティングの会議室予約がスムーズになりましたね。

 

|リモートランチ

リモートワークでもみんなでランチいきたいですよね。pastureでは隔週で別チームの人とコミュニケーションをとるシャッフルランチを実施中です。またカスタマーサクセスチームではインターン生の送別ランチを実施したとのこと(もはや食べ終わってる写真笑)インターンが最終出社日にも関らず、リモート対応になってしまためオンラインでランチを実施したとのことです。

最近はどのチームでもリモートランチが活発になってきました。私の所属するマーケチームでは毎週水曜日をリモートランチデイとしています。リモートワークを実施しながらも、チームワークを高める施策を日々模索中です。

それぞれの背景は好きなもの・・?個性がでて会話がもりあがりそうですね笑

 

|リモートワークショップ

今まで付箋やホワイトボード使用しオフラインで実施していたワークショップやディスカッションも、オンラインで実験しています。本回ではオンラインのホワイトボードのように活用できるサービスを使いディスカッションを実施。個別のグループに分かれてのディスカッションもzoomでグループ分けが可能で大変盛り上がりました!

一つのオンラインホワイトボードにみんなで書き込みました!

 

|さいごに

pastureのリモートワークな日々いかがでしたでしょうか…?ぜひみなさんのリモートワークなTIPSも教えてほしいなあ。。オフラインで会っているときと同じかそれ以上に、コミュニケーションを増やせる工夫をこれからも実験していきたいと思います。

 

以上、pasture編集部でした。with pasture~!

(この写真は完全リモートワーク前に撮影した写真、、もはやオフィスがなつかしいですね)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
リモートワーク、な日々。pasture(パスチャー)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル