まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
抱腹絶倒!?広報・清水さんのどきどき?勉強会が開催されたよ! #きょうのエン
2019/08/09UPDATE!

抱腹絶倒!?広報・清水さんのどきどき?勉強会が開催されたよ! #きょうのエン

にしはる
エン・ジャパンの広報。#熊本 #アニメ #カメラ #日本酒 #温泉 #甘いもの

 

こんにちは、広報の西春です。

 

本日は、勉強会が開催されるとのことで、セミナールームにお邪魔します・・・

 

 

・・・おや?

 

 

 

(ぽけー)

 

こちらが、本日の講師・広報の清水さん・・・なのですが、

 

 

はぁ・・・。

1人も来なかったら・・・どうしよう・・・?盛り上がらなかったらどうしよう・・・?話し伝わらなかったらどうしよう・・・?

 

 

清水さん!あと10分で勉強会始まりますよ!

 

 

もう、やだ!失敗したくないし、帰る!

 

 

待って~、帰らないで~!

 

 

 

 

 

なんて茶番を開始までやっていましたら・・・。

 

はっ!?

(みんな、来ちゃった・・・//)

 

参加者のみなさんも集まって、いよいよ開始です。

 

 

 

 

レッツ、スタート!

 

 

今日の勉強会は、「広報からの情報を、現場の営業活動に活かそう!」というテーマで開催!

 

「みんな、広報からのメール読んでる~?」と清水さん

 

シーン。

 

「そうだよね、私も広報異動するまで読めてなかった!」

 

 

 

(上司・先輩広報のみなさん登場)

 

 

いやー!ウソです!ちゃんと読んでました!

フレームアウト

 

前半はかなり、清水さんのオンステージ!

 

もちろん、今日は勉強会なので、本題に入ります。

 

「私も、異動してから、広報からの情報が凄く貴重で、営業で活かせるって気づいたの!」

「だから、有効活用して欲しいから、皆さんに直接伝えに来ました!」

 

そうなんです。

広報からの発信って数も多かったり、いろんなことが書いてあったりしますが、凄く現場のみなさんの役に立つんです。

 

 

ということで、広報からの情報を、どんな場面で使えるかを考えるワーク!

 

 

 

 

みなさん、真剣にワークしています。

 

広報から発信する情報は、メディアへの掲載や、全社に知ってもらいたい出来事、新しい調査リリースの発表など。

どれも本業に繋がる情報発信や、露出や取り組みばかり。

もちろん、現場のみなさんが知っていて損なことは1つもありません!

 

 

(ちら)

(ちら・・・)

(ちら・・・)

 

清水さんもみなさんのワークが気になって仕方がない様子。

 

この情報を伝えると、営業としての価値も上がるよね!お客さんの問題を解決する提案ができそうだね!など。

活用のシーンを具体的に想起して、明日から使えるようにみんなで意見を出し合いました。

 

 

グループワークのあとは、全体で共有の時間。

場面を想定して、実演しながらの発表もあり、盛り上がりました!

 

お互いの発表が終了し、ワークはいよいよ終盤。

 

 

ワークお疲れ様~!!

 

清水さんも、真剣に取り組むみんなを見て、満足そうです。

最後に、学びのまとめ、明日からの活かし方をみんなで確認し、勉強会は終了。

 

 

現場のみんなの役に立ちたい!伝えたいことが沢山ある!

そんな想いからはじまった、この勉強会。

 

 

参加者の感想としては

・最高に面白かったです!

・勉強会がこんなに楽しかったのは初めて!

・清水さんの話術がはんぱない・・・!

・ファンになりました!

 

見学いただいた、育成担当の方からも

「すばらしい勉強会だった。明日から直ぐに実践できることに落とし込んであるところが、良い。」

「彼のキャラクターもあるが、こんなに盛り上がった勉強会は、入社して十数年経つが初めてだ!」

と絶賛。

 

 

「勉強会」という固くて退屈なイメージを見事に壊し、そして、明日の営業活動につなげるきっかけをつくった今回。

素晴らしい会でした!

 

 

最後は集合写真!!

 

参加者のみなさん、ありがとうございました!

そして、講師の清水さん、お疲れ様でした!!

 

第二回は、どちらの部署で開催されるのでしょうか・・・?

お楽しみに!!

 

 

 

 

 

◆勉強会開催希望受付中!◆

第一回は、エン転職のグループで開催しました!

「広報のこともっとよく知りたい!」「営業でこんなこと困ってる!清水さん助けて!」という方からのご依頼歓迎します!

 

 

待ってま~す!!

 

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
抱腹絶倒!?広報・清水さんのどきどき?勉強会が開催されたよ! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル