まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
グリーンバレーってなんだ?!徳島県神山町にサテライトオフィスの視察に行ってきた!#ゼクウな日々
2019/07/10UPDATE!

グリーンバレーってなんだ?!徳島県神山町にサテライトオフィスの視察に行ってきた!#ゼクウな日々

ゼクウな日々編集部

こんにちは。ゼクウな日々編集部です。
(※ゼクウな日々ではエン・ジャパンのグループ企業であるゼクウの、徒然なる毎日をお届けしております。)

私達ゼクウは2017年秋にエン・ジャパングループにジョインし、

企業の採用業務を効率化する採用管理システムRPMを自社で開発提供しています。

 

 

突然ですが、グリーンバレーって知ってますか?

知ってますよね?

 

そうです。

あのITスタートアップの聖地シリコンバレー大自然(グリーン)の融合したコンセプトを持つ場所。

 

それが徳島県の神山町にあるグリーンバレーなのです!

 

神山町のグリーンバレーとは??

山間の日本の田園風景が色濃く残るのどかな町。一方で光ファイバー網が整備されているため高速通信の

インフラが完備されており、近年ITベンチャー企業のサテライトオフィスが集結しつつある大注目の町です!!

 

そんな、グリーンバレー神山に、休日を使い有志メンバーでサテライトオフィスの視察に行ってきました。

 

 

1日目(到着)

 

高松空港到着。神山町へは今回は香川県からのアプローチで向かいます。
これはせっかく香川にきたという理由だけで撮影した香川のうどんを黙々と食べる男たちの図。

四国といえばお遍路参りということで、さまよいたどり着いたお遍路の名所。
ダンジョンの入り口感のある入り口で無言で突入する男たちの図。

なんやかんや(ほぼ車でグネグネの道を通るのみのため画像なし)で神山町到着!
カフェがあったのでみんなで休憩します。

見えない炎で暖をとるエンジニアの菅野。AR(拡張現実)の勉強をしすぎたため彼には炎が見えているとのこと。凄腕エンジニアは一味違います。

 

以上、一日目終了です。

 

普通に、休日に四国を旅しているおじさんたちの絵になってしまい申し訳ございません。

 

二日目からはグリーンバレーで業務を進めます!

 

2日目(サテライト業務検証!)

 

この日は、実際にオフィスの一角をお借りして仕事しました。

山に囲まれたサテライトオフィスからの眺めではこんな感じ。
神山町の空はひろい!

こちらが私たちのサテライトオフィス!(お試し)
複数の企業がブースに分かれてサテライト活用しています。

1社2~3名の社員がブースに分かれて仕事をしています。

中にはビジネス書も自由に読めるようになっています。

もくもくと作業するふたり…

皆さん真剣にやっております。

基本的には各自集中して進めます。

わからなければ即相談!ということで先輩である菅野に質問に向かう高岸。
写真からは深刻な雰囲気が….?

先輩エンジニア菅野のアドバイスで一安心する高岸
そして先輩たちの会話に微動だにしない熊谷

熊谷「集中できていいっすね…!」

一見すると古民家ですが、中は杉の木を使った事業を行うベンチャー企業のオフィスになっているのです。

古民家がまさにIT企業のサテライトオフィスに改装中!

赴きある日本家屋と最新のネット環境の融合です。こうしたオフィスが里山の中にあります。

 

自然深い中で、日本の里山風景が残る中で仕事に集中できる環境が神山にはありました。

また、ベンチャー企業が集まっているので社員同士の交流もできるのも魅力。

 

都会での仕事とはまた異なった、自然の中で仕事に集中できる感覚を体感することができました!

 

おまけ

 

地元の方に教えていただいた神山の名所でもある滝を見に行きました

 

 

代表当摩の登るスピードに必死に食らいつく熊谷、菅野、高岸と、一歩一歩を踏みしめる四戸。
(代表当摩は富士山を登るレースにも参加するほどの体力の持ち主でとにかく登山が早い…!!)

滝に到着。圧巻の風景です。
大自然を感じ、Howeverを熱唱しているのではないかと思うほどのポーズをとる代表の当摩。

なぜか山に登るのにすべての荷物を背負いフル装備で登山した四戸。到着した瞬間に倒れこみます。
※この後、彼はゼクウ祈願のために滝に打たれました。彼の雄姿を私たちは忘れません。

 

いつもと違う環境で働くことで、違った一面が見えてきました。

 

 

このようにゼクウでは日々新しい取り組みをしています!

この記事を通じて、新しい取り組みをしていくゼクウの姿を感じていただければ幸いです。

 

以上、神山町サテライトオフィスの視察レポートでした!!

 

※そんな私達は現在新しい仲間を募集中!気になる方はこちらより応募ください。

ゼクウ採用サイトはこちら!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
グリーンバレーってなんだ?!徳島県神山町にサテライトオフィスの視察に行ってきた!#ゼクウな日々
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル