まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
心地よい読書法に出会えるかが、継続のカギ。 #読書男子
2019/02/19UPDATE!

心地よい読書法に出会えるかが、継続のカギ。 #読書男子

en book garden 運営チーム
エン・ジャパン公式「en book garden」からのお便り。

こんにちは!エン・ジャパン公式図書館「en book garden」運営チームです。

 

本は、私が前に進むためのエンジンとなる。 

Le livre sera le moteur pour aller de l’avant. __ Takatsugu Suzuki

 

ということで、先月から始まった「読書男子」。エン・ジャパンで働く社員とお薦め本を、素敵な写真とともにお届けします。

第2回目の今回は、人財戦略室で新卒採用担当を務める小林さん。日々、学生と対峙しながら、エンの信念と魅力を伝導する彼の読書事情とは?早速、いってみよう!

 

|読書するタイミングやシーン、頻度は?

会社の行き帰りの電車の中で読むのが習慣。あとは、まとまった時間が確保できる土日も使いますね。最近は音声再生を駆使して、効率よく読書できないか工夫している最中です。

 

|本の探し方は?

外せないのは、やはりAmazonの売れ筋ビジネス書ランキングちょくちょく確認しては、気になるタイトルをすぐにkindleに入れるのがルーチン。社員や友人がオススメ本もその場で調べて、購入するようにしています。

 

|読書におけるマイルールは?

iPhoneの読み上げ機能を使って、音声再生で聞くことですね。もともと文字を読むことに苦手意識もあったのです…「時間がない」と後回しにしがちなインプットの時間をなんとか確保したくて。

それに、読んでいると妄想や疑問が多く浮かんできてしまうほうで、実は読み進めるスピードが本当に遅いのが悩みでした。音声再生のおかげで、テンポよく読書できて助かっています。自分にあった読書法に出会えるかどうかって大事ですね。

ちなみに、読んだ本は人事メンバー同士で、「ブクログ」というサイトを使って共有したり。たまに妻にアウトプットして議論すると、頭の中が整理されて、インプットが腹落ちしますね。

 

|仕事に活きるお薦めの1冊は?

自分の小さな箱から脱出する方法/アービンジャー インスティチュート (著), 金森 重樹  (著), 冨永 星 (著)

https://amzn.to/2SGaSaq

営業時代、MVPを受賞したお祝いに、当時の上司・井用さんにいただいたこの本。当時抱えていた人間関係の悩み。それを解決するヒントがこの本に詰まっていて、井用さんよく見てるなぁと感激したんです。

(仕事に活きるかと言われると人によるなとも思いますが‥)

 

1冊と言わず、もう1冊好きな本を。

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣 / 塚本亮(著)

https://amzn.to/2TRJiDS

新入社員時代、気合でなんとかカバーせねば。とりあえず努力を。なにかと気張ってしまい、動けなくなってしまったときがあったのですが‥。

すぐやる仕組みを仕掛けるだけで、一気に楽になるなと教えてくれた本です。どんな仕事も「考える→行動」ではなく「行動→考える」の順というのが一番の学びでしたね。

 

 

『en book garden』とは?

2014年4月8日にオープンしたエン・ジャパン社員によるエン・ジャパン社員のための社員専用図書館。「エン・ジャパン社員に読書を身近に(仮)」というコンセプトのもと運営。蔵書数は2000冊を超え、月間貸出数は100冊程度。有志15名がボランティアで運営。営業、制作、企画、人事など、みんな普段はまったく別部署で働いています。主な活動内容は、「在庫管理(週に一度)、イベントの企画と実施(不定期)、新刊購入(不定期)です。

 

Photo by Ai Nomura

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
心地よい読書法に出会えるかが、継続のカギ。 #読書男子
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル