まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
この夏、一番遠くへ行ったエン社員は誰? #きょうのエン
2017/08/18UPDATE!

この夏、一番遠くへ行ったエン社員は誰? #きょうのエン

つかへい
おお「つか」こう「へい」

どうも、大塚です。

 

 

みなさん、お盆連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

実家に帰省したり、旅行に出かけたり……。

 

みなさん、気になりませんか?

 

この連休、一番遠くへ行った人は誰なんだろう?って。

 

早速、聞き込み!!

 

 

 

 

 

 

(確実に海行ってるし。しかも、神奈川の海行ってそうだな……)

 

 

「茅ヶ崎でBBQしてた」

 

 

「やっぱり」

 

 

 

次!

 

 

白いというか。なんだこの透明感…。

 

(たぶん外にでてないんだろうな……)

 

 

「読書の夏でした。(ほぼ家にいた)」

 

 

「やっぱり」

 

 

 

 

 

| ついに見つけた!一番遠くへ行った人!

 

だれか遠くへ出かけた人いないかな………

 

あ!!!

 

 

 

あれれ??

 

これは!!!

 

(確実に。あの国行ってんじゃん……!こりゃ遠いよ!しめたっ!)

 

 

 

「あの…。夏休みどこ行きましたか?その手に持ってるモノ見た感じ、オーs」

 

 

「タンザニアです」

 

 

「え?タンz」

 

 

「タンザニアです。アフリカ大陸の」

 

 

(大陸違い…!!けど、一番遠くへ行ったエン社員でしょ。確実に!)※筆者調べ

「タンザニアって、アフリカ大陸にありそうな名前ですけど、どの位置にあるんですか??」

 

「ケニアの南にあって、インド洋に面しています」

 

 

「ケニア…インド洋…」

 

 

 

 

おもむろにペンを取って…

 

超ざっくりな絵で説明してくれて。超ざっくり理解できました。

 

 

[ココで解説!]
この夏、タンザニアを訪れたのは 斎藤さん!

現在、インサイトテックに営業として出向中のエン・ジャパン社員です。
※インサイトテックとは、エン・ジャパンの子会社として、マーケティングリサーチの事業を行っている企業。「不満買取センター」というアプリでは、生活者のあらゆる不満やアイデアを、1日1万件、アプリ上で1個1〜50円で買い取りをしている。
累計640万件の生活者の声の傾向をAIで分析し、企業のマーケティングや事業立ち上げの支援をしています!
インサイトテックの情報はコチラ

 

 

| よし……本題へ!タンザニアの思い出話を聞かせてください!

 

 

「あの…。なんでアフリカに?」

 

 

「「最後のフロンティア」と呼ばれ、今後の経済成長が見込まれるアフリカを、一度自分の目で見てみたいと思い、夏季休暇を利用し、アフリカに行くことに決めました」

 

(お、まじめなモードだ……)「ちなみに1人で?不安じゃなかったですか?」

 

 

「はい、1人でいきました。就活時代に知り合った知人が、タンザニアの日系企業で働いていて。彼を頼って行ったので、そこまで不安はなかった……と言いたいのですが……」

 

「え?なんですか?」

 

 

「渡航先の「ダルエスサラーム」でGoogle検索すると、「ダルエスサラームで地元民に全力で殴られた。」「アフリカ屈指の凶悪都市ダルエスサラーム!強盗被害に遭わないためには」みたいな記事しか出てこなくて……」

 

(確実にヤバイじゃん……)

 

 

「タクシーは危ないらしくUberの方が安全と聞いたため、タクシーは一度も使わずに、徒歩+Uberで移動しました。現地はUberがかなり浸透しているので不自由なかったです」

 

「タンザニアでもUber流行ってるんですね……!」

 

 

「スマホで電話している人がいたり、Uberが流行っていたり、テクノロジーと生活の融合が、至るところで起きている、ということに驚きました。」

 

[ココで解説!]
タンザニアでは、携帯電話の普及率は70%程度。一方、固定電話は2%程度。固定電話を通り越して、携帯電話が普及しているのは、有名な話。マサイ族も携帯電話で連絡を取りながら、狩りをする時代だと言います。

 

 

「モバイルマネーも、日本よりアフリカの方が普及率高いんです。何も無いところだからこそ、便利なものはすぐ使っていこう、と、テクノロジーが人々の生活にすんなりと馴染みやすいのかもしれませんね」

 

「ふぇー。なるほど」(完全に記事のテイスト間違えた……!)

 

 

 

| そうとわかれば、最後はとことん「学び」を教えてください!斎藤さん!

 

 

「タンザニアを訪れて、感じたことってなんでしょうか?」

 

 

「アフリカはまさに「スタートアップな環境である」ことを感じました。

なにが上手くいくのか全く分からない。失敗から学びを得て変化・成長していくことが求められる環境なのだと。

現地でビジネスをしている日本人の方々に話を伺って、競合がまだ少なくチャンスが広がっている未知数なマーケットで、「必ず事を成すんだ」という意志を強く感じました。

そのような方々にお会いして、現地の生活を直接見ることができて、非常に良い刺激となりました。

今後来ると言われている、アジアの人口増が頭打ちになるタイミングで、きっと日系企業だけでなく、世界中の企業がさらに進出を狙っていくマーケットになるはず。そんな刺激的な環境に、自分自身もいつかチャレンジをしてみたいです」

 

 

| 番外編!アフリカの散髪事情!?

 

「めちゃくちゃ熱いお話、ありがとうございます……。ちなみに一番の土産話はなんですか?」

 

「散髪が100円なんですよ!自分も「アフリカンスタイルで!」とオーダーしてみました!」

 

 

みなさん気づきました?この髪型、アフリカでカットしたらしいです……が…。

 

(みなさんの感想を代弁しましょう)「普通じゃん!!w 全然アリですよ!」

 

 

「いやあ、刈り上げ部分が直線になってるのがアフリカの流行なんですって。」

 

 

 

 

「ほら」

 

 

 

 

「直線で、”カクっ”てなってるでしょ?」

 

 

「……」(記事のテイスト、間違ってなかったわ。)

 

 

 


[仲間募集!!]アフリカ大陸こえて、南極大陸とか行っちゃった方もお待ちしてます!

 

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
この夏、一番遠くへ行ったエン社員は誰? #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル