まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
【推薦図書】 ぼくらの仮説が世界をつくる|佐渡島庸平(著)
2016/01/13UPDATE!

【推薦図書】 ぼくらの仮説が世界をつくる|佐渡島庸平(著)

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

社内に図書館があるエン・ジャパン。もっといろいろな本をみんなで読んでインプット、そしてアウトプットもしていこう!ということで、en soku!の編集部員たちが勝手におすすめ本をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

■本の概要

ぼくらの仮説が世界をつくる|佐渡島庸平(著)

 

出版社からのコメント

南アフリカで学生時代を過ごし、
灘高、東大、講談社を経て起業した、業界でも注目の若手経営者。
『宇宙兄弟』などを大ヒットに育て上げ、
現在は作家エージェントとして出版の理想の姿を追い求めている。

彼が意識しているのが「仮説を先に立てる」こと。
情報を先に集めて仮説を立てると新しいことはできない。
先に大胆な仮説を立て、それを全力で実現していく。
そうすることで革命は起こせるのだという。

コルクは発展途上だが、彼の挑戦する姿は業界内だけでなく
多くのビジネスパーソンに勇気と希望を与えることと思う。

著者について

1979年生まれ。中学時代を南アフリカ共和国で過ごし、灘高校に進学。2002年に東京大学文学部を卒業後、講談社に入社 し、モーニング編集部で井上雄彦「バガボンド」、安野モヨコ「さくらん」のサブ担当を務める。03年に立ち上げた三田紀房「ドラゴン桜」は600万部の セールスを記録。小山宙哉『宇宙兄弟』も累計1600万部超のメガヒットに育て上げ、TVアニメ、映画実写化を実現する。伊坂幸太郎「モダンタイムス」、 平野啓一郎「空白を満たしなさい」など小説連載も担当。12年10月、講談社を退社し、作家エージェント会社、コルクを創業。

引用&画像:http://www.amazon.co.jp/dp/447802832X

 

■どんな人におすすめ?

・企画/クリエイター/編集

・新規事業、サービスに興味のある人

・他の人とは違う切り口で、あたらしい仕事をつくっていきたい人

 

■どんなところがおすすめ?

『宇宙兄弟』や『ドラゴン桜』といったマンガを大ヒットに導いた編集者、佐渡島庸平さんの本です。大ヒットした作品やサービスって私たちの手元に届いたときには、「もともと人気があった」「物語がおもしろかったから売れたんだろう」くらいにしかに思いませんよね。ただ、いきなりヒットしたわけではなく、そのウラには佐渡島庸平さんの「仮説」と、そこからの検証、思考法があり、そこを丁寧に解説しています。編集?自分には関係ないや…と思わずに、どうか手にとってみてください。答えがなく、正攻法が何かもわからない、ビジネスの世界で、いかに人々の心に届く作品、そしてサービスがつくれるか。提供できるか。きっとたくさんのヒントがあるはずです。

 

▼「いいね!」でen soku!最新情報をGET!▼
→→ 公式Facebookページはコチラから ← ←

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
【推薦図書】 ぼくらの仮説が世界をつくる|佐渡島庸平(著)
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル