まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
初公開!社内に出没しているあのワンちゃんの正体とは・・・?
2015/10/16UPDATE!

初公開!社内に出没しているあのワンちゃんの正体とは・・・?

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

10月15日から、エン派遣の人気キャラクター「エン太」の公式LINEスタンプをリリースしました。まさかの無料!ゲットするしかないね!

 

エン太の誕生秘話

そもそもエン・ジャパンが運営する『エン派遣』は、なぜワンちゃんがキャラクター・・?
きっと社員も知らないはず。

hatenabatari

 

私なんて、、、
入社9年目の春、「この犬ってなんなんですか?」と、キャラクターを生み出した偉い人に軽口を叩き、周囲を引かせた忌まわしい過去が。さぁ、みんなで勉強しよう。

 

『エン派遣』というサービスが生まれた2000年当時。
開発者たちは、頭を悩ませていました。どうしたら、ユーザーが「しごと探し」という不安と緊張が入り混じる瞬間を癒せるのか・・・。

 

そうだ!動物のキャラクターでサイトを和ませよう!

開発者たちの共通項は、「犬好き」。

キャラクターを生み出すにあたって、粘土で模型まで作ったそうな。

なんてこった。知らなかった(入社10年目)。
まじりっけのない純粋な愛情が、変わらぬキャラを生み出しているんですね。

pekori

どうして「エン太」?

2000年に『エン派遣』が開設された際、ユーザーを対象に「名前コンテスト」を実施。そこで数百件以上の応募作品から選出されたのが、「エン太」というネーミング。

 

名付け親は、ユーザーなんです!

thanks

エン太ってどんなやつ?

知ってました?エン太ってセント・バーナードなんですよ。

thumbsUp

という外見上の特徴はさておき、実は深いキャラクター設定が。

普段は昼寝ばかりで無愛想。大人しくてほとんど吠えないけど、ピンチのときは助けてくれる(あの国民的アニメ、ハイジに登場するヨーゼフという犬も、ハイジが崖から転落したときは身を挺して助けてくれた!)強いやつ。不良なのに雨に濡れている子猫は助ける、的な一番モテるやつですね。

ok

2000年当時は、まだゆるキャラブームも到来前で、サービスにキャラクターが付いていることも珍しく・・・

ユーザーからは 「いつもは騒ぐ子どもが、エン太のおかげでじっと犬を見つめて大人しくしています。おかげで、ゆっくりしごと探しができて助かります」 という嘘みたいな本当の声が届いたほど愛されています。

15年間。サービスがリニューアルしてもエン太は変わらず、しごと探しをするユーザーを応援してきたのです。

 

スタンプは全8種類!

ダウンロードはコチラから! 

https://line.me/R/shop/detail/5324

配信は来年の1月6日(水)までなので、ぜひ早めにゲットしてくださいね。

※「エン派遣(LINE ID:@en_haken)」公式アカウント友だち登録者限定matane

oyasumi

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
初公開!社内に出没しているあのワンちゃんの正体とは・・・?
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル