まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
出社が少しずつ増えてきた現在。最近のエンのバーチャルオフィス事情。
2022/07/13UPDATE!

出社が少しずつ増えてきた現在。最近のエンのバーチャルオフィス事情。

高田
友達募集中。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、広報の高田です!

テレワークメインの働き方も、はや3年目。

これまで完全に在宅勤務だった組織も、月に1回、多いところでは週に2回など、少しずつ出社の機会が増えてきました。

 

とはいえ、まだまだ社内のコミュニケーションに欠かせないのが、バーチャルオフィス「oVice」。

(実は以前も活用ノウハウをご紹介しました!)

テレワーカー必見!話題のバーチャルオフィスについて、エンでの活用ノウハウをご紹介します!

 

各組織のマネージャーやリーダーに話を伺うと、拠点をまたぐイベントや、朝礼・夕礼での活用は今後も進めていきたいと!

ということで本日は各組織のoViceをめぐり、背景のちがいを調べてみました^^

初めに訪れたのはこちら。綺麗に配置されております✨20時頃にお邪魔したため、誰もおらず・・! (誰もいないオフィスを探検していると思うと、ワクワクしました^^)

ちなみに日中は、40名以上の方がいらっしゃいました! ペンギンコーナーにペンギンアイコンの方が集まっており、ほっこり。(真ん中にはエイブラハム・リンカーンの名言が掲げられておりました。)

次に訪れたのは、engage事業部のオフィスです! 真ん中のロゴがとってもおしゃれ!

engageの広告もパネル化されております。 こちらもしっかり上からの構図に。芸の細かさに驚きです・・!

次に訪れたのは、採用ソリューション事業部。 PCの倍率を33%にしてやっと全体がおさまる、広いお部屋です✨こちらもきれいな配置ですね!!

先ほどとは一転し、こんなオフィスもありました! 公園でピクニックしているような、見ているだけで楽しい背景です^^

ミーティングルームの名前は全て果物。「いちごで集まろう」などの会話があるのかと思うと、ほっこりしますね~

最後にお邪魔したのは、デジプロのオフィスです! 夏を感じる爽やかな背景が、とってもオシャレ✨季節によって変わる背景、リアルオフィスではできない楽しみですね^^

 

以上、各組織の「oVice」背景をご紹介しました!

こうした環境の工夫は、在宅勤務時のマンネリ感の解消にも繋がりますね。

各組織のこだわり、楽しむための工夫が感じられ、とても楽しい探検となりました!

 

今後のoVice利用について、それぞれの組織からはこんな声が・・

「フルリモートの社員もいるので、oViceを今後も活用していきたい」
「在宅勤務比率の方がやはり高いので、何かしらイベントを打つなどして、組織風土醸成なども含め活用したい」
「在宅勤務時の活動量が減少傾向にあるため、出社時と同じレベルで目標必達性を発揮してもらうために活用できると嬉しい」
「エリアが離れているので、oVviceに常に繋がっている状態をデフォルトにしたい」

引き続き、oViceの活用状況を追っていきます^^!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
出社が少しずつ増えてきた現在。最近のエンのバーチャルオフィス事情。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル