まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
「広報ってなにしてるの?」新人広報高田、1日の流れをご紹介します。
2022/06/08UPDATE!

「広報ってなにしてるの?」新人広報高田、1日の流れをご紹介します。

高田
2019年入社、関西の高田です。サウナと都市伝説が好きです。

こんにちは、広報の高田です。謎の文言が書かれたアイキャッチから失礼いたします。

 

広報に異動し、1ヶ月半が経ちました!毎日学びが多く刺激的な日々です✨

 

そんな中、よく言われることがあります。

「広報ってなにしてるの?」

 

いや、知らないですよね。私も異動するまで知りませんでした。

 

実は広報ってこんなお仕事

エンのブランドパワーを高め、世の中への影響力を高めていくのが広報のミッション。

エンという会社、そしてサービスについて多くの人に知ってもらうため、新聞・テレビ・雑誌・ラジオ・Webメディアなど様々なメディアへの露出を狙います。

プレスリリースを作成・公開してエンのニュースを対外的に発信したり、編集長や記者、ディレクターといった方々と情報交換をしたり。ときには企画案を持ち込んで記事化を狙うことも。取材依頼が来た際は、有識者として社員や役員をアサインして取材に同席したり、撮影に立ち会ったり……と記事化・拡散までサポートしていきます。

そしてもう一つ大切な仕事が、社内に向けた情報発信。もっとエンのことを知り、もっとエンのことを好きになってもらえるよう、社員向けの情報発信にも注力しています。知っておきたい社内制度やイベントの告知、さまざまな事業部の近況共有、活躍人材の紹介、快適に仕事をするためのお役立ち情報などを発信します!

 

とは言っても、きっとみなさんの心境はこんな感じではないでしょうか。

「いつもメールしてくる高田って何者よ!」「広報ってバカリズムに会えるの?」「広報に興味あるけど、エンの広報ってどんな感じなんだろう」

ということで本日は、新人広報タカダの1日の流れをご紹介します!

 

みなさんのご協力があってこそ成り立つ広報。より身近に感じていただけると嬉しいです^^

 

それではスタート!

▼8:00 始業前

まだ始業前の8:00。高田の朝は観葉植物への水やりからスタートします。

植物に水をあげ、新聞チェック👀

新聞チェックが終わると、「今日のアイスブレイク」を考えます。これについては後ほど。

 

▼9:00 始業

広報は基本的に在宅勤務。出社は1ヶ月に1回程度です。

 

そのため毎日zoomでブランド企画室の朝会を行っています。

とある日の朝会。みんなで動物になりました。

ブランド企画室というと少しお堅いイメージがあったのですが、異動1ヶ月半の感想は「みなさん笑いのセンスも高いんだな」です。

毎朝、河合さんとしみねーこと清水さんの掛け合いに元気をもらっています(笑)

 

▼9:30 掲載情報メール

さて、異動後私が一番苦手に感じていた業務のお時間です。

エン・ジャパンについて記載された新聞やwebメディアをチェックし、全社のみなさんに情報をお届けします!(毎回すごく緊張します。)

こちらが先述したアイスブレイク。毎朝の20分がこのようにアウトプットされていきます。

 

▼10:30 しみねーさんとの1on1

毎朝30分実施していただいています。

しみねーのWelcome エン・ジャパン 高田出演回でもお話させていただいたのですが、本当にお優しい方で✨毎日とても丁寧にご指導いただいています。

動画では、感受性豊かでお美しいしみねーさんについてお話しました!

▼13:00 プレスリリース作成

コーポレートサイトのニュースページをご覧になったことはありますか?

こちらにあるようなプレスリリースは、広報が作成しています!

1人で黙々と作業しているときの写真です。漂う悲壮感。ちょっと口が空いています。

 

▼15:00 社内打ち合わせ

記者さんに提供する情報を収集したり、露出についてご相談をいただいたり。

各部署のさまざまな方にご協力いただいて業務を進めていきます!

人と会話するので着替えました。少し顔に覇気が出てきましたが、ちょっと口が空いています。

 

▼17:00 取材対応

オンラインで行うことが多いです!

エンのサービスや調査に関心のある記者さんと、解説してくださる社員さん。そこに広報が同席させていただき、取材のアシストを行います。

(毎回非常に学びになる時間・・。みなさんいつもありがとうございます!)

 

▼18:00 退勤

取材のログをまとめ、社内報『en soku!』を投稿!退勤です、おつかれさまでした!

まだまだ新人なので1~2時間ほど残業してしまうことがあるのですが、先輩方にサポートいただきながら1日を終えます。(100年以上差があるのではないかと思うほど憧れの先輩方です・・!)

 

 

最後はしみねーさんとの笑顔でお別れです。

 

広報のほんの一部の業務ですが、高田のとある1日の流れからご紹介いたしました。

異動したてではありますが、広報はたくさんの人と関わることができ、その分多くの学びを得られるお仕事だと思っています。

はやく、社内からも社外からも頼られる存在になれるよう頑張ります!

 

en soku!を通して、少しでも身近に感じていただけると嬉しいです^^今後も、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
「広報ってなにしてるの?」新人広報高田、1日の流れをご紹介します。
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル