まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
困った…子供がインフルエンザに!ママ社員はどう過ごす!?#きょうのエン
2019/01/30UPDATE!

困った…子供がインフルエンザに!ママ社員はどう過ごす!?#きょうのエン

おおはら
エン・ジャパン広報担当。4歳の娘と1歳の息子がいるワーママです。 すきなこと:子供と一緒にはしゃぐ、食べる、お酒、手芸、爆買、歌う、ジャニーズ。

広報の大原です。

インフルエンザ大流行中。大人がかかっても大変ですが、子供がかかるとさらに大変。

子供のほうが悪化しやすいから心配、ということもありますが、インフルに感染すると最低でも5日は保育園や幼稚園の休みが必須。ワーママとしては子供の心配と共に「仕事どうしよう」という気持ちが生まれる方も少なくないはず。

昨日は、インフルエンザの予防についてお伝えしましたが、今回は子供がインフルに感染したママ社員の分担術や休みの過ごし方についてご紹介します。

打ち勝て!インフルエンザ予防のススメ。 #きょうのエン

 

▼4歳の息子がインフルに…。営業のママ社員の場合…

熱はあるけど元気なのは子供だから?Youtubeを楽しんでいます。(こういうときは解禁)

1:子供が保育園に通えなかった日数は?

5日間です。月曜日に診断が出たので、金曜日までまるまるお休みとなりました…。

2:子供が保育園に通えない期間、どう過ごしていましたか?

私が3日間、夫が2日間休みを取得。

夫も同じ会社に務めている分、月末の繁忙期はお互い様。というわけで、スケジュールを照らし合わせて休める日をお互い決めました。

母へのヘルプも依頼しましたが、仕事で来られず…。夫婦で乗り切ることになりました。

3:子供がインフルエンザに羅患して大変だったこと。

仕事の調整が大変でした。営業職なのですが、1日3~4件アポイントが入っています。

同じチームメンバーもみっちりアポが入っているので振り替えも難しく…泣く泣くスケジュールを変更してもらうようお客さんに連絡をしました。

どうしてもその日に商談しなければならないときは、会社で導入しているインサイドセールスのシステムを活用して、自宅で商談も。その間子供にはYoutubeやDVDを見せてました。

4:子供が病気にかかった際のアドバイス

寝室を別にすることと、二次感染を防ぐことでしょうか。

夫に早く帰宅してもらい、兄妹の寝室を分けて別々に寝かしつけをしました。

子供と自分も常にマスク。加えて、加湿器フル稼働、手の消毒アルコールを購入し家族への感染を防止に注力!

 

▼5歳の息子がインフルに…。人事のママ社員の場合。

遊べる元気は取り戻した!が外には出られないインフル4、5日目。子供が家で過ごすことに飽きて暴れるというカオスな状況になるタイミングです(白目)。

1:子供が保育園に通えなかった日数

途中土日をはさんだので、4日です。

2:子供が保育園に通えない期間、どう過ごしていましたか?

たまたま実家の母が遊びに来ていたので、3日間は遅刻や早退をしましたが基本的に出社はしていました。

母がいなければ、夫と半日ずつないしは1日ずつ休むを繰り返していたと思います。

インフルにかかると、保育園登園の目安を把握するためにこんなスケジュール表をもらいます。登園には発熱から最低5日&解熱から3日という条件が。

3:子供がインフルエンザに羅患して大変だったこと

解熱後、外に行けないことへのストレスを解消するために子供の相手をし続けること。

夜咳き込んだ際にはもどしてしまうので、大人の睡眠時間がなかなか確保できなかったことが大変でした…。

4:子供が病気にかかった際のアドバイス

・仕事の進捗がわかるようにする。

仕事を他の方に引き継げる状態にすべく、デスクトップに資料を置きっぱなしにしない。代わりに対応くださる方や調整いただいた方には感謝し、復帰したら休んだ分を取り戻すべく仕事を頑張る!

・すぐ病院にいく。

素人判断しない。処方された薬は服用する。予防接種もちゃんと受ける。(人それぞれ考え方はあると思いますが。)

・病気の子供にあたらない(これは仕方ないことなので。受け入れましょう。)

 

▼6歳の娘と自身が感染…育休中のママ社員の場合。

1:インフルエンザに感染したときはどのように過ごしましたか?

夫には早めの帰宅を依頼して、夕飯の準備をしてもらいました。

自分も一緒にインフルエンザになったときは、同じ駅に住んでいる親にもSOSを出しました。前半は親の都合がつかず地獄でした…。が、後半は親に元気な6歳娘の相手と0歳息子のお世話をしてもらいました。

家で遊べるグッズを充実させておく。子供が家で快適に過ごす上では大事なポイント。

2:自分・子供がインフルエンザになって大変だったこと

・二次感染の防止

生後6ヶ月の息子に感染しないか(重症化しやすいので)気をくばる必要がある。

上の娘が弟に近づきたがっても阻止。私が感染しているときは近づかないとお世話はできないので、授乳とオムツ替え以外は泣かせてしまうことも多かったです。

・家事の担い手がいない

子どもだけがインフルエンザの場合、まだお世話をするだけなので良いが、自分も一緒になると家事をする人がいなくなる。食材を買い込んだ直後に感染したため、材料はあるけど、作る人がいない、、、という状態になった。

 

インフルの診断をされてすぐに藁にもすがる思いで購入したクレペリン。

3:子供が病気になったときのアドバイス

・隔離場所や方法を考えておく

わが家は1LDKでベッドも1つしかないため「え?どこに隔離するの??」となった。

結局、リビングの片隅にベビースペースを作った。

・長期化させないために、思いきって休む(もしくは在宅)

長引きがちなので、無理に保育園へ行かせない。治りかけのときに思いきって休ませることも大事。

 

※実家の近さや夫婦の仕事の状況など家によって状況が違いますが…インフルエンザのみならず子供は病気しがち。何か一つでも役に立つ情報があれば幸いです^^

 

ちなみに、我が家も正月明けに子どもたちが2人共インフルエンザになりました。。。。

我が家は4日間保育園に通えなかったので、私が2日間お休み、夫と交代で出社が1日、隣町に住んでいる母に1日お願いをして乗り越えました。

完治してお出かけに。やっぱり元気が一番。

大変だったのは、体調が回復してきた4、5日目。外に行くこともできず、家で過ごすことにも飽きている…。その間はTVで観たご飯を一緒に作ったり、創作ダンスをしたり、折り紙をしたり。普段の仕事よりもヘトヘトになった記憶が。。。

Eテレの人気番組「デザインあ」で出てきたオムライスを真似て。

今年はインフルエンザに複数回かかる方もいらっしゃるそうですが><

手洗い、うがい、マスクでとにかく予防。冬を乗り越えていきましょう。

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
困った…子供がインフルエンザに!ママ社員はどう過ごす!?#きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル