まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
お昼12時に集まるライターたち。「ライターめし」ってなんだ!? #きょうのエン
2018/06/13UPDATE!

お昼12時に集まるライターたち。「ライターめし」ってなんだ!? #きょうのエン

越智良知
「スマート業界地図」の編集。演劇の脚本もたまーに書きます。引っ越しとネットオークションが好きです。

こんにちは。デジプロで編集・ライターをしてる越智です。

 

ぼくは普段、AMBIの記事コンテンツの作成をしています。

 

インタビュー記事を書かせてもらったり。

業界とかについて調べた記事をつくったり。

(画像をクリックすると、記事に飛びます。ぜひご覧いただければー!)

と、ライターのはしくれとして頑張っております。

 

 

さて、つい先日の12時。何やら、奥のフリースペースにお昼ごはん片手に人がぞくぞくと集まっているみたい。ついて行ってみると….

まっさんだ!!どしたの!?

おお、何か始まった!

…ん、ライターめし?(なにこのロゴ)

 

近くに上司がいたので、聞いてみました。

 

「ライターめしってなんでしょう?」

ライターが集まるランチ会だよー。

 

……。わかる。ようなわからないような。

あれ、

 

見たことある人!去年までエンにいた田中嘉人さんだ!

自己紹介からの、フリーライターとしてどんな活動してるかという話がスタート!

 

聞けば、この集まりは、元エン・ジャパンで今フリーライターとして活躍している嘉人さんにいろんなお話を聞こうという会だった模様。

人生について語る嘉人さん。デジプロ配属直後、グラフめっちゃ下がってる!!何があったの!?

「どれくらい稼いでるんですか?」や「エン時代の仕事で今役立っていることはなんですか?」などなどの質問に赤裸々に回答していく嘉人さん。

普段「書く」仕事をしているみんな。ご飯を食べながらも真剣に聞き入ってました。

 

今回、嘉人さんの言葉で印象的だったのが、

 

「何事も“これを学ぶ”という意識を持って取り組もう」

 

ということ。

 

僕自身、気づくと仕事をこなすことが目的になってしまっていることも。

一つひとつの仕事に目的を持って真摯に取り組むことで、キャリアは開けていく。今回の会に参加して、ライターとしてのキャリアを考えるきっかけにもなりました。

今回は第一回目。

次回は開催されるのでしょうか!?お楽しみにー!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
お昼12時に集まるライターたち。「ライターめし」ってなんだ!? #きょうのエン
share
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル