まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
あなたは使える?『AEDによる心肺蘇生』講習を開催! #きょうのエン
2019/07/25UPDATE!

あなたは使える?『AEDによる心肺蘇生』講習を開催! #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

こんにちは!広報の清水です。

 

突然ですが・・・みなさんAEDってご存知ですか?

「聞いたことはある」「そういえば、見たことあるなぁ」・・・そんな方が多いのでは?

 

AED(Automated External Defibrillator)

日本では自動体外式除細動器といいます。痙攣状態になった心臓に電気ショックを与え、心臓を一旦止めて、正常なリズムに戻すための医療機器です。

 

当社にも各フロアに設置されています。

こことか・・・

こことか・・・

ここにも!

 

ただし、例えAEDがなにか知っていても、どこにあるか覚えていても、いざという時にすぐに使えなくては意味がありません!

 

そこで・・・

社内でAEDの使い方を学ぶ講習を実施しました!

 

『応急手当・AEDによる心肺蘇生』講習!講師にSECOMの方が来てくれました!

 

訓練用のAED。

AEDだけでなく、心臓マッサージも重要。やり方を学びます。

続いて、AEDの使い方について、模型を使って学びます。

みなさん、真剣に聞いています。

いよいよ実践!ペアになり、一人は心臓マッサージ、もう一人はAEDを担当。

心臓マッサージ、実はけっこう力をこめる必要があります。女性も必死で実践しました!

自分でも実践し、また他の人がやっている姿からも学ぶ。これでAEDの使い方はバッチリ!

 

心臓の不調は、突然起こります。その原因は、体調不良やストレスなど様々。

だれにでも、突然襲いかかる可能性があるのです。

 

自分はもちろん、大切な仲間の窮地を救うために。

AEDの使い方、みなさんも調べてみてはいかがですか?

講習を受けた方には、証明証が配られました!いざというときに、救う知識があるってカッコいい!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
あなたは使える?『AEDによる心肺蘇生』講習を開催! #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル