まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
社員がまたまた先生に!中学生のみなさんと学ぶ、『未来を創る働き方』 #きょうのエン
2019/03/14UPDATE!

社員がまたまた先生に!中学生のみなさんと学ぶ、『未来を創る働き方』 #きょうのエン

しみず
エン・ジャパン広報。好きなお酒は鍛高譚。ホットヨガでデトックス。

こんにちは!広報の清水です。

今日は朝からちょっとバタバタ・・・。

机、椅子、あとは各種グッズ・・・

会場のセッティング、完了!

朝からいい汗かいたわ~!一息ついて・・・。

エレベーターホールでそわそわする、私。まだかなまだかな・・・。

 

実は本日、エン・ジャパンにお客様がいらっしゃるんです。

だれかといいますと・・・。

 

いらっしゃいました!

 

なんとはるばる山口県から!中学生のみなさんが来てくれました^^

 

修学旅行で東京に来ているみなさん。学習の一環で、班に分かれて、東京の会社に訪問しているそうです。

 

この班のみなさんは、数ある会社からエン・ジャパンを選んでくれました!(感涙)

 

頑張って準備した会場にご案内^^

たっぷり2時間!みなさんと過ごします。

 

まずは座学!人材業界の仕組みや、エン・ジャパンの特徴について勉強します。

 

最初の担当は、私。リハーサルもしたけど、ちょっと緊張気味・・・。

 

その後は・・・ワークで仕事体験!

 

実際に、エン・ジャパンで働く社員から、その人の仕事の“やりがい”や“厳しさ”を取材します。

先生役の社員には、あえて、『聞かれたこと以外は言わないように!』と伝えてあります。“仕事”を理解する難しさを、体験してもらいました。

社員も、中学生のみんなにわかりやすいよう、伝え方を工夫します。

人材サービスは多岐にわたるので、理解するのは大人でも難しい・・・。みんな、頑張ってたくさん質問をしてくれました。

『人材のお仕事は、人を幸せにすることもできる。けれど、一歩間違えれば、人を不幸にしてしまう怖さがあるんだよ』と、仕事の難しさもお伝え。

 

3種類の仕事についてヒアリングしてもらった後は・・・

 

聞いた内容を、今度はみんなで共有!先生役の社員たちがチェックします。緊張する~!

聞くことも、それを伝えることも難しいこと・・・。初めて聞く言葉をなんとか噛み砕きながら、必死に理解しようと頑張ってくれました!

みんなちゃんと仕事について理解してくれたみたい!

座談会では、たくさんの質問をもらいました!

 

それでは、最後のメインイベント!

エン・ジャパンのオフィスツアーに出発!

 

35Fのアートな雰囲気に、みんな興味津々。

見晴らしの良いメインフロア、社員がくつろぐカフェテリアスペース、原稿打ち合わせ中のミーティングスペース・・・色々なところをご案内!

エンジニアが多く働くフロアも、特別にご紹介。PCやディスプレイの多さに驚くみなさん。

 

こうして、エン・ジャパンツアーは終了・・・。

 

最後は、丁寧にお礼のご挨拶をいただきました。(感動)

 

一生に一度の、大切な修学旅行。

その中の貴重な時間をつかってエン・ジャパンに来てくれたことが、とても嬉しかったです。

 

未来を創っていく大人になるために・・・。

 

『色々なことに興味を持って、本当に自分がやりたいことを探していこう!』

『この世にはたくさんの仕事と、働く人がいる。親や身近な大人の仕事に、ぜひ興味を持ってみてね』

 

・・・など、先生を務めた社員から、多くのメッセージをお伝えしました。

 

人生の大半を費やすことになる仕事。本日来てくれたみなさんが、将来、イキイキと働く素敵な大人になれますように。。。

 

最後はみんなで集合写真!また遊びにきてね!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
社員がまたまた先生に!中学生のみなさんと学ぶ、『未来を創る働き方』 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか? 詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル