まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
マーケットに精通した営業になれ!現場情報が事業拡大のカギ。 #社長賞への道
2018/11/07UPDATE!

マーケットに精通した営業になれ!現場情報が事業拡大のカギ。 #社長賞への道

daiki_azuma

新卒iroots事業部の東です!この度は社長賞ベストプレイヤー賞をいただくことができ、iroots事業部を皆さんに知っていただける機会を作れたことを嬉しく思っております。ありがとうございます!

今回は改めてみなさんにirootsを知ってもらいたい。そして、評価いただいた意志決定支援力(※)の発揮についてお話したいと思います。

※意志決定支援力とは…?

エン・ジャパンの行動ガイドラインの1つ。役員や事業部長に、現場情報や課題に関する報告・相談・提案をすばやく能動的に行い、決定権者の 思考力・判断力を高める支援を重んじる能力のこと。

 

|新卒学生向けスカウトサイト「iroots」とは?

そもそもirootsとは、新卒採用向けのダイレクトリクルーティングサービスです。学生側の「プロフィールと3Eテスト結果(適性検査)」をプールしているデータベースを企業に公開し、企業からアプローチをかけてもらいます。多くの学生に登録・利用してもらうべく、個別面談や企業主催のiroots会員限定イベントを開催しています。

特徴は、エン・ジャパンが大切にしている価値観「ユーザーファースト」「入社後活躍の実現」に基づき、「本音ありのままのフィッティングで入社後活躍を実現する!」というビジョンを持ったサービスであること。

 

1)本音ありのままのプロフィール(定性情報)× 3Eテスト「適性検査」(定量情報)

学生には小学校時代~大学までの経験といった、通常のエントリーシートとは違う内容を記載してもらいます。ありのままの自分(自分の人生)を書くことで、フィッティング率の高い企業からスカウトを受け取ることが出来るのです。また、3Eテスト「適性検査」を受検してもらい、学生/企業の双方に公開することで、学生は自己分析として、企業はよりフィッティング率の高い学生にのみアプローチが可能です。

 

2)詳細な企業情報

ダイレクトリクルーティングサービスではあるものの、エン転職と同様に単純な企業情報だけでなく、口コミサイト「カイシャの評判」と連携。会社の良いところもそうでないところも開示することで、ミスマッチが起きにくい仕様にしています。学生は、あまり馴染みのない企業からスカウトを受け取ったとしても、iroots上で良否を判断できます。また、企業側も自社をアピールするすることが出来るため、双方にメリットがあります。

 

また、irootsはユーザーファーストを徹底するためにやっていることがあります。本音ありのままのプロフィールを書いてくれている学生が自分の視野では見切れない良い企業と出会って欲しいという想いから、社会公益性/成長性/インテグリティの3軸で企業選抜を実施を行っているのです。irootsユーザーがファーストキャリアとして相応しい企業のみを採用のプロ目線で判断しているということです。

 

|変化のときこそ、現場情報が重要

意志決定支援力の発揮を強く意識するようになったキッカケ。それは、実は、2018年8月から元々irootsを運営していた子会社から、エン・ジャパン本体に転籍になったことです。

組織も上司も大きく変化したタイミングで、改めて新体制でirootsの成長を加速させていきたい。そのためには、営業の第一線に立つ私達が一番マーケットに詳しいはず。企業の声や収集した情報を発信することが必要不可欠であると考えました。

といっても、取り組んだことは至ってシンプルで、スピ-ディーな情報共有ができるかどうかです。状況次第ではありますが、上司である林さんがいかに早く状況把握が出来るかが最も重要だと捉えました。社内の雰囲気や業務のタイミング問わず、林さんに伝える必要性があると判断したことは即時伝えるようにしました。

例えば、iroots利用中の顧客企業の要望や、irootsを利用検討している企業の反応まで報告することはさまざま。自分自身で情報の良し悪しは判断せず、もしかすると事業の指針を決めるヒントになるかも、と少しでも感じたら直接もしくは日報で報告するようにしました。

実は、最初から意志決定支援力の大切さを痛感していたかと言うと、なんとも言えず…。今回の社長賞立候補にあたって、自分の成果や上司からのフィードバックを棚卸ししているうちに、重要な能力であり、ますます磨くべき点だと気付きました。

そして、新卒iroots事業部内でも現場情報や意見を発信する文化が次第に根付いてきました。事業推進における良い舵取りができるよう、積極的に情報収集し声が挙げられる組織作りに寄与できたと自負しております。

最後にどうしてもお伝えしたいことが。関わっている自分で言うものなんですが、、、笑 

irootsはめちゃくちゃ良いサービスです!!!また、優秀なメンバーばかりの素晴らしい組織だと思っております!!!irootsの今後にご期待ください!!!!!!!

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
マーケットに精通した営業になれ!現場情報が事業拡大のカギ。 #社長賞への道
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
この記事を書いたレポーター
daiki_azuma
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル