まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
フリーアドレスは社内交流も生産性アップも叶えるよの話 #きょうのエン
2017/01/13UPDATE!

フリーアドレスは社内交流も生産性アップも叶えるよの話 #きょうのエン

まつだ
広報@ブランド企画室。息子(1歳)と嵐を愛でる2012年新卒入社。

 

こんにちは!広報の松田です。

先週、七草粥を食べてからというものの、お粥ブーム到来。あの手この手でお粥を食べ尽くそうと、夜な夜なお鍋のなかのお米とにらめっこしています。

tamago3

お正月の食べ疲れを癒やすやさしい美味しさ。(だんだん食がおばあちゃん化。)

 

さて。

広報は先週オフィスフロアのお引っ越しがありましたが、以前と変わらず毎日のようにエン・ジャパンのメインフロアをうろうろ(日々ネタ探し)

とある部署にお邪魔すると、昨日とは異なるデスクで業務をする入社4年目の八ツ田が。実は毎日座るデスク違うんですよと言うから驚き。

一体なぜ???

img_1140

デスクの上が整理整頓されているのにも秘密が!

ずばり!フリーアドレスを導入している部署だから。

コミュニケーションの活性化を目的に、在籍メンバーは毎日座るデスクを変えて業務に取り組むこの部署。

※このアイディアは在籍メンバーからの提案が実現し、一部の部署で導入されています

お客様先への外出の前後や出退社時に、自分の荷物は片付けて個人の専用ロッカーへ。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%82%af

一人一人の専用ロッカーに私物を収納。

img_1141

入社5年目の市川のロッカーには、営業に欠かせない商談シートや身だしなみグッズが入っているとか。(ロッカーの中は撮影NGでした。とほほ)

 

気分によって座るデスクを変えることで、リフレッシュできて生産性が上がった!

毎日、違う先輩から指導してもらえるだけでなく、社内交流にも繋がった!

無駄な資料や荷物を持たなくなり、整理整頓の癖がついた!

 

・・・なんて声が在籍メンバーからは聞けました^^

img_1142

今日は一日お隣同士だった入社1年目の中村(左)と入社3年目の藤原(右)。

 

業務効率と社内コミュニケーションが同時に叶ったフリーアドレス。

なにより社員の声が実現する風通しのよさがステキな部署でした^^

取材協力いただいた某部署のみなさま、ありがとうございました!!

 


「社員のアイディアが実現する風通しのよい会社で働きたい!」「先輩後輩の交流が盛んな会社がいい!」という方はコチラ↓ ご応募お待ちしています^^

xensoku_banner_01-jpg-pagespeed-ic-wmdxkc2g7i

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
フリーアドレスは社内交流も生産性アップも叶えるよの話 #きょうのエン
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル