まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
ミドルの転職で重視されるのは、スキルや成果よりも人間力だった!
2015/09/15UPDATE!

ミドルの転職で重視されるのは、スキルや成果よりも人間力だった!

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

有効求人倍率もバブル期の水準を継続中。企業の人手不足感は高まっています。
人材確保策の1つとしてミドル人材(35歳以上)の採用を
実施している企業も増加しています。

そこで転職支援のプロである転職コンサルタントに、
ミドル人材の市場価値を判断する際に何を重視しているか伺いました。

その結果がこちら・・・

20150915_middle1

『スキル』『仕事の成果』『人間性』の内、ミドル人材の市場価値を判断する際に一番重視しているポイントは?

 

これまでのキャリアが重視されると思われがちなミドルの転職においても
人間性」がもっとも重視されるという結果に!
スキルや仕事の成果も重要ではあるものの、
それを発揮するためには人間性が不可欠なようです。

そんなもっとも重視されてる人間性って具体的に何??

20150915_middle2

ミドル人材の市場価値を判断する際に『人間性』で重視しているポイントは何ですか?上位3つをお答えください。

 

人間性のなかでももっとも重視されるのは、「変化への適応力」でした。

ビジネス環境がめまぐるしく変わる現代。
成功経験のある従来のやり方を踏襲していているだけでは
周囲にどんどん抜かされてしまいます。

そのため世の中の変化を読み取り、柔軟に適応していける人間性
が求められているということが分かります。

かの有名なダーウィンもこのように述べています。

最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。

20150915_middle3

変化に適応できる人こそが、企業ににも必要とされるスキルを
身につけて、成果を出しているのかもしれませんね。

 

結果の詳細はこちらをご覧ください↓↓

ミドル人材の市場価値を判断する際、
転職コンサルタントが最重視するのは「人間性」。
市場価値を高めるにしておくべきこととは?
―『エン転職コンサルタント』コンサルタントアンケート集計結果―
(※『エン転職コンサルタント』は8月24日より『ミドルの転職』にリニューアルしました。)

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
ミドルの転職で重視されるのは、スキルや成果よりも人間力だった!
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル