まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
人気のキーワード
まるっと公開!エン・ジャパンの社内報
94%の女性が仕事でストレスを実感。その原因は…○○と○○!?
2015/08/21UPDATE!

94%の女性が仕事でストレスを実感。その原因は…○○と○○!?

en soku!編集部
en soku!編集部です!エン・ジャパンでの取り組みやリリース情報、調査情報などを親しみやすくお届けしていきます。

 

経済的にも豊かになり、技術革新も進み、快適な生活ができている一方、
多くの方がストレスを抱える現代社会。

20150821_ストレス1

 

特に仕事においては我慢しなければならないことも多く、
気づかないうちにストレスを抱えていることも。

それが積もり積もって病気に…
なんてことも決して珍しい話ではありません。

そこで、女性約1,300人に「仕事のストレス」について伺いました。

 

94%の女性が、仕事でストレスを実感!!

20150821_ストレス2
質問:仕事でストレスを感じますか?

やはり、ストレスフルな現代社会。
多くの方がストレスを抱えながらも、
がんばって仕事をしているという現状がわかります。(涙)

 

■ストレスを感じる原因は、人間関係と給与!

20150821_ストレス3
質問:仕事でストレスを感じる点はどこですか?(複数回答可)

「上司が自分の身を守ることしか考えていない」
「女性ばかりの職場なので、一度いざこざが起こると噂話が広まりやすい。」
「会社に評価制度がなく、社長の気に入った人にだけ昇給や報酬がある。」
といった、コメントが寄せられました。

こんな環境下なら、ストレスを抱えてしまうのもうなずけます。

 

■ストレスの解消法は、話す、寝る、食べる!

20150821_ストレス4
仕事のストレス解消法を教えてください。(複数回答可)

話を聞いてもらうとで、「他人に認められたい」という
人間が持つ承認欲求が満たされる状態になるそう。
承認=自分の存在を肯定されることで、気持ちが落ち着くという効果があるとか。

 

多かれ少なかれ、ストレスは感じるもの。
自分のストレスの元を把握して、うまく解消しながら
付き合っていくことが重要そうですね。

 

★アンケートの詳細はこちらをご覧ください★

女性の94%は仕事でのストレスを感じている。
原因は「職場での人間関係」と「給与の低さ」。
女性の意識調査~「仕事のストレス」を発表~

http://corp.en-japan.com/newsrelease/2015/3042.html

この記事が気になったら
シェアをお願いします!
94%の女性が仕事でストレスを実感。その原因は…○○と○○!?
エン・ジャパンは
積極採用中!
わたしたちと一緒に働いてみませんか?
詳しい採用情報はこちらから!
最近のエン・ジャパン
写真でひも解く!エンのリアル